住まいる日記

すまいるにっきへようこそ。
和風+北欧風+時々アメリカンのmixインテリアです。

除雪の極意

2006年12月05日 | 暮らし

今日は10cmくらいの雪が降ったと思う。
朝7時に家の前の除雪をしたのですが、
11時頃にもう一度外へ出てみると朝の除雪の時よりも多い雪が積もっていました。
どうやら根雪になったようです。

昨日から降り続く雪はスノーパウダーで、雪ダルマを作れないほどサラサラでした。
こういう日の除雪は早いうちにやってしまえば楽です。

少なくて軽いサラサラの雪の時は、「プラスチック製の雪かきスコップ」、「竹ボウキ」などが活躍します。
玄関ポーチなどはこれでさっと掃いておくと、
日中に解けたものが凍って足を滑らせる危険性を回避できます。
凍ってしまった場合は黒い砂を撒くと良いようです。

もう少し広い駐車場などのスペースは、写真の「スノーラッセル(雪押し」を使います。
我が家の物は残念ながら日本製。
カナダなどの輸入品であれが頑丈なプラスチックで出来ているので割れません。

もっと多くて重い雪の時に活躍するのは「ママさんダンプ」。
除雪後がかなり大雑把なので2度手間になりますが、大容量の除雪が出来ます。
そういった意味ではこれに勝る道具はないでしょう。。。

そして、凍った雪にはアルミ製の「平シャベル」。
軽くて丈夫なので、冬の車内に乗せておくのも便利です。
それでもダメな氷には、「ツルハシ」でしょうね。

ですが、我が家には除雪機という強い味方が!
出番がそろそろ近づいてきたかな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャベル (NAO)
2006-12-05 23:53:30
私は普通にアルミ製の「平シャベル」を車に積んでいるのだけれど、前に本州の人がトランクを開けて入っていたシャベルに驚いていました。
何をそんなに驚いているのかと思ったけれど、こんなシャベルを車に積んでいると、何か掘って埋めるように思われるのかもね(^^;
返信する
Unknown (じむじむ)
2006-12-06 10:18:47
爆笑!!
何かを掘って埋める!怖いっ!!
確かに雪国ならではの車載アイテムです。
返信する