♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

信頼できる病院選び

2016年06月14日 | あられの病気
昨年3月に突然足に麻痺が出たあられ
3か月飲み続けたステロイドを断薬して
1年が経ちました。

発症当初、長い目で考えると
24時間対応の病院のほうがいいのでは?
と考え、設備のそろったM動物病院で診療を
うけました。
TVにも取り上げられたことのある
医院長先生だったので、
信頼してあられをお任せしたのです。
あられを診察した医院長先生から
すぐにMRIを撮るようすすめられ
その日のうちにたくさんの検査を
しました。
当初のMRI等の検査の結果



数え切れない数の診断名が
ずらずらーーーっとならんでいます。

聞いたことのない病名だらけで
頭が真っ白になって(泣)
あられが大変なことになった・・って
事しか考えられず・・。

これだけ病名が並んでいるけれど
M動物病院の医院長が下した診断名は

「免疫介在性 リウマチ」

はじめて聞いた自己免疫疾患っていう言葉

MRI後3日間の入院を勧められ
絶対安静を保つために入院させて
冷静に考える間もなくバタバタとあられの
治療が始まったのです。

退院の日の診察であられのこの先の
治療方法が説明されました。

治療として、まずはステロイド療法
ステロイドを減らしつつ、
免疫抑制剤に切り替えていくと・・
免疫抑制剤が高額な薬であることの
説明を受け、それでもあられの
ためならと思い、M動物病院に
あられを託したのです。

何度も通ううちに、
医院長の流れ作業的な診療や
こちらの不安を聞き入れてくれない態度
紙切れ1枚の診断名に何の疑問も持たず
決めつけた診察をし続けた医院長に
疑問を持ち、思い切って
病院を変える決心をしたのです。

2件目のHクリニックの主治医とともに
あられを見守ってきましたが
ステロイドを断薬してからも一度も
再発もなく、いたって元気に生活していて
先日フィラリア予防で通院した時に
あられの病名は本当にリウマチだったのか?
先生の考えを聞いてみたところ
まず99%リウマチではないでしょうと。

検査がなにかの拍子に間違って出てしまうことも
めずらしくないらしく・・
その他の血液検査や犬の症状を診て
診断を下していくそうなのですが、
当初よりあられの診断に疑問を持っていた
Hクリニックの先生。
先生を信じてあられをお願いしてよかったって
心から思います。

結局あの時のあられの麻痺はヘルニアで
MRIでわかった脊椎空洞症はこれからも
注意しないといけないらしいですが
症状が出ているわけでもなくあられは
元気で・・

あのままM動物病院に通っていたらって
思うととても怖くなります。
あの時、あられの予後の話までされて
不安でいっぱいになった。
紙切れ1枚見て、あられに目を向けず
予後の話までできるなんてね。

主治医って大切。
なんでも話せて一緒に考えてくださる先生に
出会えて本当によかった。


今日もフリーダムなあられ




寝がえりしたらソファにのめり込んだ





息、できてるかーー??


頭かくして尻隠さずのヒナ




息、できてるのかーーー??

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼリーまま)
2016-06-16 21:54:38
本当にあの時は心配したよ。。。
思い切って病院を変えてヨカッタね。

患者側から不安なことや疑問に思ったことを聞くって 結構勇気がいるよね。
こんなこと聞いてもいいのか?
無知過ぎて呆れられはしないか。。。
って、いつも悩んでしまうんだ。
でもそのことに、上からではなく同じ目線で答えてくれるお医者様に 私はお任せしたいと思ってるけど、そんなお医者様になかなか遭遇しないんだよね。
今、我が家でお世話になってる病院は大きくて設備は整ってるし、先生もたくさん居るから いざって時は安心と思ってたけど 最近は何か違うって言うか、迷うことが多くて。。。
以前、本当に親身に寄り添ってくれた先生は辞めてしまったし(泣)
だからって病院を変える勇気もないんだよね。

我が家も高齢化になってきてるから 病院選びは本当に切実な問題だよ。

あられちゃん、相変わらずで安心したよ♪
返信する
Unknown (れみ)
2016-06-16 23:29:17
あられちゃんの無防備な寝方面白いですね〜!ピーンとしててかわいいヒナちゃんのように顔だけ隠してうちも良く寝てます笑

病院選び、先生選びはなかなか大変ですよね。人間も動物も。
ヒナママが病院早めに変えて良かった〜。信頼できる先生に出会えるのってなかなか大変ですよね。うちも、かかりつけのK先生が辞めて、新しい動物病院開業したので、そちらに、病院変えました。
前の病院の院長先生がどうも流れ作業感のある淡々と仕事をこなしていくタイプでどうも信頼できず…K先生が開業するまで前の病院数ヶ月通ってましたが、前からの看護師さんがほとんど辞めていて、毎回新しい人が増えて、次の時には違う看護師さんに変わっていて…働く人が落ち着かない所は何か問題ありますよね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2016-06-17 07:08:39
あられちゃん、元気そうでよかった。
なんか治療の経緯、ゆうらさんと似てるね。
うちも病院変えて、良い先生に出会えてよかった。
ほんとうに、うちもあのままあの病院に通ってたら、今の元気なゆうらさんはいなかったと思うのよね。
今の病院で検査したらリウマチ因子-だったし。
リウマチじゃないんじゃないの?って私も思った。
というか、今も思ってる。
主治医さんに言うと「んー、最初のお話聞くとリウマチの可能性はありますよ」っていうけど、顔の表情が言葉とあってないんだよねぇ(笑)
獣医の世界も狭いし、病院が近くだから気を使ってるのかな。
どっちにしても、この元気な状態をずっとキープしたいね。
油断大敵でいきましょう。
返信する
Unknown (ヒナママ)
2016-06-17 21:33:47
ゼリーママちゃんへ

自分に合った病院選びって難しいよね。
人間でも同じ。
今、お世話になってる先生はまだ30代で若い分、なんとなく頼りにならないとこもあるけど、
わからないことは獣医師仲間に聞いたり、
あられにちゃんと向き合ってくれて、今までの診断に一度も間違いがなかったんだよね。
待合室にたくさんお客さんが待っていても、時間にとらわれず納得いくまで説明してくれるし話も聞いてくれる。
ほんとに良い先生に出会えて感謝だよ。
大きな病院でも、そこに信頼できる先生がいればそれが一番安心だよね!
でもやめてしまったり、遠くで開業されたりってことが避けられないのが残念(・_・;
フード選びと病院選びは永遠の課題だよね(^^;;
返信する
Unknown (ヒナママ)
2016-06-17 21:40:13
れみさんへ

あられもヒナも、息ができてるのか心配で思わず体を揺さぶったよ(^^;;

病院を変えた決定的な理由は、私が質問してる時に 医院長先生が院内の連絡用の携帯を見てたんだよね。
いかにも時間ないって感じで。
もう無理って思って、その日のうちにMRIの資料を全部出してもらってその病院とさよならしました。
職員がころころ変わる職場はなにかしらあるよね(^^;;
返信する
Unknown (ヒナママ)
2016-06-17 21:44:13
ミュウママちゃんへ

私もあられとゆうらさん、経過がにてるなーって思ってました。
リウマチ因子、マイナスだったんだ。
割とグレーゾーンな検査みたいだね(^^;;
あられも因子はあるけど発病していないだけかもだし、油断は大敵だよ。
最近、なんとなく後ろ足が弱々しく感じるし、
要観察だよ!!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2016-06-17 21:47:29
ミュウママちゃんへ

私もあられとゆうらさん、経過がにてるなーって思ってました。
リウマチ因子、マイナスだったんだ。
割とグレーゾーンな検査みたいだね(^^;;
あられも因子はあるけど発病していないだけかもだし、油断は大敵だよ。
最近、なんとなく後ろ足が弱々しく感じるし、
要観察だよ!!
返信する
Unknown (ショコママ)
2016-06-19 22:43:10
コメント遅くなっちゃってすみません。

あの日 病院でお会いした時の パパさんとママさんの緊張されたお顔 今でもハッキリ覚えています。
病院選び…本当に難しいですよね。
流れ作業は 確かに気になっていて あの後何回か 病院ジプシーをしました。
全く噛まないショコラが 先生の方を見ただけでも キャ〜ッて逃げる 先生(男性)や
治療法を私達に丸投げしてくる病院ばかりで イマイチ…
もうじき7歳になるし 病気も増えてくることを考えると 近くていい病院で悩んでしまいます。
あられちゃん 本当に元気になって良かったですね。

フリーダムな寝方。
微笑ましく見ることができるのも 元気になったからですもんね。
ヒナちゃんとあられちゃんとの笑顔いっぱいの日々がこれからもずっとつづきますように。
返信する
Unknown (そらママ)
2016-06-20 05:39:32
ステロイドを断薬して一年たったんだね~♪
今思うとステロイドの服用は必要だったのかと思っちゃうね。
病院選びも難しいわ…
色々行っても診断つかなかったら心折れそうになるし、こんなに進行しているそらでさえ
リウマチ検査は(―)だったんだからね…
検査の正確さも信用できないと思ったしね。

でも今はお互い落ち着いていて元気に過ごせてるのがありがたいね~♪
これからも笑顔を守るために頑張ろうね!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2016-06-21 23:11:20
ショコママさんへ

コメントありがとうございます!
そうそう、あの日、ショコママに偶然に会って。私たち、顔 死んでたでしょ(^^;;
心配と不安に押しつぶされてたから(・_・;
ショコママも病院ジプシーになったのね。
すべてが悪いわけではなく、たまたま私に合わなかっただけかもだし、高いレベルの治療をされている病院だからね。まだ小さな病院でやってた頃の医院長は熱心に向き合って下さり信用していた分、残念でなりません。

ヒナあられが元気でいてくれることに毎日感謝ですよ(o^^o)
返信する

コメントを投稿