そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア) 2人の娘たちとの楽しい毎日を綴ります。

ポケモンGO狂想曲…でも楽しいお散歩

2016年08月27日 | お散歩

昨日の記事の秋田弁正解を書かないでしまったので

???のままの方がいたことでしょう。

ごめんなさい。

正解は「桟敷席の下の袋から、不審物が発見されました」でした。

文字でもわかりづらいけど

実際に聞いたら、もっとわからないでしょうね(ぷぷ)

今日はお天気も良く、風もなかったので

花火日和だったことでしょう!

 

さて、ワタシも若いフリしてポケモンGOを始めて1カ月余り。

田舎にはポケモンもほとんどいないんだけど

とにかくポケスト(ポケモンを捕まえるボールをもらえるところ)がない!

このところ、空港公園やピノキオ公園でのお散歩が多いのも

実はそこらにはまとまってポケストがあるから。

 

めんどくさいな、そろそろ卒業してもいいかなと思いつつ

たまにレアポケモンに巡り合ったり、卵から生まれてくれたりすると

やっぱり面白くて、やめられなぁ〜い。

せめて、ピカチュウは捕まえたいなぁ。

 

で、ゆうにぃから「駅周辺にはポケストがいっぱいあるし

千秋公園にはレアなポケモンも多いんだって」と聞いたので

「そらうみのお散歩がメインよ〜」と言い訳しながら

行ってみた。

確かにポケストは林立していて、ボールは取り放題。

 

何より、驚いたのは

たくさんの人が、しかも若くない人も

スマホ片手に歩いてる!

テレビで見る都会の公園なんかの人波とは違うけど

ここは

お花見紅葉の時期でなければ、本当にいないのよ!

あ、ワタシも若くないおばはんだけど(汗)

でもほら、ワタシはお散歩がメインだからね。

結構年くってる男性が黙々と汗を流しながら

歩いてる様は…何とも評しがたいものがあったわ〜。

こんなに浸透してるんだなぁ。

 

うひょひょ〜というくらい、ボールは取れたけど

ポケモンにはほとんど出会わずだわ(泣)

 

さて、こちらはお散歩がメインですから(くどい!)

そらうみの写真や記事も載せときましょうね(ついで?)

 

あれ? 葉っぱの色が違うぞ。

 

近づいてみると

ほら、やっぱり紅葉してる。

クーたんママさん、ここにも勘が狂った? 間違えた?

それとも八兵衛倶楽部か?と言うやつみぃつけた!

 

大きな鯉に会って

 

うん、うーたんとどっちが重いかしら?

 

最後は元気に階段を駆け上るそらうみです^^

 

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの秋田弁!とそらの前世は…

2016年08月26日 | そらのこと

「さじぎしぇきのすたのふぐろがら、ふすんぶちがはっけんされますた」

意味分かった?

 

秋田と言えば、「大曲(おおまがり)の花火」

正式には【全国花火競技会】

開催を明日に控え、避難救助訓練をした模様をニュースでやっていたの。

思わず吹き出すほどの訛り。

いやいや、公の無線で流すんだから、訛っちゃダメでしょ。

訓練だからいいけど、ほんとになにかあったときは、あなたが無線流しちゃだめよ。

 

さて、この花火大会。

今年は90回を数えるらしい。

競技会というくらいだから、そんじょそこらの花火大会とは違う…らしいよ。

というのは、ワタシはよその(県外の)素晴らしいと言われる花火大会を見たことがないから比較できないのだ。

とにかく全国各地から、人が押し寄せるので

並大抵の混雑ではなく

普段ここからは高速を使わなくても、1時間半ほどで行ける距離なのに

往きはよいよい、帰りは5時間!だったりするし

会場の中の混雑ぶりも半端ではなく

ここ何年かは遠ざかってるかな。

 

先日の台風で花火打ち上げ場が冠水し

ようやく水が引けて、消毒を終えたところなのに

また今朝からの警報が出るほどの雨。

雷雨のところもあるらしい。明日もたぶん…

どうせなら、皆さんが気持ちよく見られたらいいのにね。

晴れ女、少しだけ力を貸そうか?

追記:本日19:00からBSプレミアムで放映しまーす。

ぜひご覧くださいね♪

 

 

さて、ワンコは脚の関節が柔らかいらしく

あちこちのブログでは「ひらき」と称されているようだけど

そらもまさしく、こんな風に寝てることが多く

 

座っているときも…開脚状態。

 

でも、そらの開き具合をみると

どうも、その前世は

脚のとれかけたおたまじゃくしじゃないかと…ぷぷぷ

あ、これからお耳もとれて、泳ぎだしまーす^^

 

そんなそらにモデルさんをしてもらって

とーたんがHARUちゃんのために牛乳パック椅子踏み台を作りました。

あんまりおっきくないHARUちゃんが

いちいち踏み台や脚立を引っ張り出さなくても

ひょいと上がれるようにだって!

ブルーが好きだというHARUちゃん。

実際にはもう少し青い生地なの。

愛用してねぇ^^

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^ 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

でかいにーたんは困ります

2016年08月25日 | にーたんのこと

今日はボランティアしている子育て支援学級の

お料理教室。

 

子どもたちがたっくさん野菜を食べられるようなメニューを教わりました。

全部美味しかったけど

水晶鶏(片栗粉をまぶして茹でたササミ)と

ガーデンマリネ(オリーブオイルをまぶしてオーブンで焼いてマリネ液に浸けたもの)が

特に美味しく、すぐにも献立に役立ちそう!

 

 

さて、我が家の夕食後。

新しくしたダイニングセット

食後のリラックスをするのがあやにぃの日課。

脚が半分以上はみでています(ぷぷ)

うーたんは矢印のこちら側から

エイッ!とあやにぃを乗り越えて

ようやく、そこまでたどり着いたんだけど

そらもそちら側から乗っかってきたけれど

あやにぃは無駄にでかいので

そらとうーたんが座れるスペースは

とっても狭い!

 

うーん、揃って訴えられても

あやにぃを小さくすることはできないわ(汗)

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

うーたんの憂い

2016年08月24日 | うみのこと

台風が過ぎていって、暑さも一段落した今日の午後。

のんびりとぽんぽこりんのお腹をむき出して

くつろいでいたうーたん。

 

久々に…

さーさんだぁ!

珍しく、逃げ遅れ

あえなく捕獲。

手脚の突っぱり方にご注目。

 

そんなお目目で見つめられてもねぇ。

 

かーたんとさーさんがお話ししてる間

足元のバスケットに開放してくれたけど

ぶつぶつと呪文のように、聞こえて…はこなかったけどね(笑)

 

今日の夕方のお散歩では

ヘリコプターに遭遇。

秋田空港には救難隊があるので

よく見かけるんだけどね。

飛行機はよく「蚊」に例えるけど

ヘリコプターはまるで「アリ」

でも白よりはよく見えたかな?

 

そらの舌が見事に!

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過と割と敏感なのね

2016年08月23日 | かわいい2ワン

オリンピックも終わって

 「今朝のメダルはいくつかなぁ」なんて

気にかけて、テレビを見る楽しみもなくなり…

ちょいと脱力感あり。

これが、オリンピックロス?

 

なんて思っていたら

まさかの台風トリプル攻撃。

関東から東北、北海道を総ナメしていきやがった!

あら、お下品でごめんなさい。

 

秋田も昨夜大雨の予報だったので

窓を開けて寝るわけにはいかないなと

エアコンを点けて、タイマーをかけようということに…

すると、とーたん

今シーズン初のタイマーだったからか

はたまた、酔っ払っていたのか

朝までエアコンが点いたまま。

とは言っても、我が家のエアコンの温度設定は27℃。

 

でもそらは

ご飯の後も、寝具にもぐりこんで寝てた。

 

うーたんも

事務所で日向ぼっこ。

暑くないの?

 

ここ数日、台風の影響で

とても暑かったものね。

今日は涼しく感じられるのかな?

思いの外、温度に敏感ね。

 

それにしても

きゃわいいお手手♪

 

秋田の台風9号は

雨が少し多めに降ったかなで終わったんだけど

大きな被害に遭われた地域の方々

心からお見舞い申し上げます。

10号がおとなしく小さくなってくれますように。

で、11号はどこいった?

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^ 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック総集編とナイスなプレゼント

2016年08月22日 | おともだち

オリンピック、終わっちゃったねぇ。

閉会式は8時からで、出勤の準備の時間に重なって見られなかったので

お昼にちょっと見たけど

日本選手団、みんなニコニコといい笑顔だった!

小池知事のフラッグハンドオーバーセレモニーもうまくいったしね。

 

今、フジテレビで総集編やってます。

横目でちらちら見ながら、ワタシなりの総集編を書き留めておこう。

 

全体を通して、メダルを獲った選手が

以前より、立派(立派すぎ?)なコメントするなーと感心したけど

特に! テニスの錦織選手のコメントが素晴らしかった。

アメリカのスクールではコメントの仕方や話し方も教わるそうで

いつでもすごいなぁと思うんだけど、今回は特に

普段は自分のためだけに戦っているけれど

オリンピックは日本を背負って

日本のために戦う大会、メダルを獲れて、よかった。

素晴らしいよね。 

その試合が終わって、3日後には別の大会ですでに戦っていたよ。

 

誰しもが金メダルを確信して、期待もしていた吉田沙保里選手。

負けて、大泣き…しすぎで、ちょっと引いた感じもあったけれど

それでも泣きながらも

表彰式では周りに気を遣って、笑顔を作り

記念写真におさまる姿はさすがだなって。

なぜ、そう思ったかというと

前日の48キロ級の決勝で登坂選手に負けた選手。

終始、憮然としていて

表彰台でも決してメダルを触ったり

他のメダリストと肩を寄せたりしなかったの。

見ていて、とっても不愉快だった。

決勝で負けたら、確かに悔しい。

でも自らの負けを認め、相手の選手を称えるというのは

アスリートとしては当たり前のことなのでは?

この選手、子どもがいるママさんアスリートだって言ってた。

国民性もあるのかなぁ。

  

それから、キリバス共和国の重量挙げの選手が

試技後に踊る姿が有名になってるね。

なぜ踊るかというと

祖国が地球温暖化により、海面が上昇していて

2050年には首都の8割が水没するということを世界中の人に知ってもらい

助けてほしくて…なんですって。

地球温暖化は先進国の人間全てが背負わなければいけないこと。

日本が他の先進国がなすべきことを考えるきっかけになったらいいよね。

 

あとは開会式でも話題になっていた 、難民チーム。

彼らが祖国の旗を持って

堂々と戦える日が、いつか必ず来ますように。

 

その都度、思うことや書きたいことは

いっぱいあった気がするけれど

なんたって、先々忘れていく生き物になっちゃったからね(爆)

だからこのくらいで、ワタシのオリンピックも終わろっかな。

暑かった夏。

暑かった戦いの毎日。

4年間死に物狂いで練習を積んできた選手の皆さん

たくさんの感動をありがとう!

どうか、ご家族のもとでゆっくり休んでくださいね。

 

毎日のように、オリンピック関連記事にお付き合いいただき

ありがとうございました^^

 

 

さて!

ワタクシ、この度

maririnhahaさんの「小さな犬服 花のん」の

1周年記念七夕プレゼントに応募したところ

サポーター賞、ラッキーカラー賞

両方に当選するという幸運を得ました〜(拍手)

その賞品のお洋服とクマさんスヌードが

今日、届いたんですよ。

 

さぁ、うーたん

試着してくださる?

うひゃ〜!!

かわいい、かわいい!

ちっさなクマさん^^

 

そして、そらも。

2クマさん♪

 

あ、いつも邪魔だったのね(笑)

 

ブログを始めた最初の頃から

ずっとお付き合いいただいているhahaさん。

この度は、素敵な企画をありがとうございます。

まりりんちゃん、えみりぃちゃん

選んでくれて、ありがとう!

 

 ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

開催国の金メダルと暑いのにひやっとしたこと

2016年08月21日 | うみのこと

今日はオリンピックのことは書かないなと思っていたけど

サッカーの決勝を何気に見ていたら

1−1で延長戦まで120分間、ブラジルもドイツも

一歩も譲らない死闘!

どちらも特にブラジルはサッカー王国である割に

まだ優勝を経験していないんだね。

まぁ、ワールドカップと違って

U−23、つまり23歳以下の選手+オーバーエイジ枠

(1人だけ23歳以上の選手を含むことができる)

のカテゴリーだから、国の代表選手は少ないんだけどね。

 

さてPK戦までもつれ込み

4−4の後、ドイツの選手が止められ

最後はオーバーエイジ枠のネイマールが決めて、金メダル!

そのネイマールが決めた瞬間、大泣き。

何億も稼ぐプロ中のプロのネイマールが!ですよ。

それだけ、オリンピックは特別なんだなと

開催国であっただけに、そのプレッシャーはどれだけだっただろうと

あー、感動した。

(さっき、Yahooニュース見てたら、

予選でいきなりスコアレス(0点)ゲームを2試合もしたので

国民から、かなりのバッシングを浴び、重圧を感じていたらしい)

 

日本の初戦の相手はナイジェリア。

お金が足りなくて、飛行機のチケットが買えず

試合の3時間前にブラジル入りしたというチーム。

それでも日本が負けたから、「何やってんの〜!!」って怒ってたんだけど

そのナイジェリアは銅メダル。

あら、強かったのねと思うとともに

メダル獲れてよかったね。

もっと国家から、予算がたくさんつきますように!

平和な国で、好きなスポーツができるって

それだけでも幸せなことかもね。

 

 

そんなこんなで

そろそろお手入れしますよぉ〜と

うーたんを探すと、いない! 

いつも、暑さを避けて潜むところ

よく寝ているところを全部探しても

いない!

えぇ〜っ!

どこへ?

ゲートは開いてないし、開いていても階段は降りられない。

まさか、とーたんのバッグに入っていかないよね?と

青くなりながら

「うーたん?」と呼ぶと

ど・どこにいたの?

クローゼットの中?

そこも見たのに!

あぁ、まずはよかったわ。

焦ったー。

 

 夕方のディリーコースお散歩。

あ〜! 今日もタイミングよく飛行機が!

でも今日は1人だから、リフティングは無理。

頭上を過ぎるのを待って

 

ぐーっと、遠のいて行くところと

わお、うーたんには飽きられてしまったわ。

なんとか枠内におさまってるけど、見える?

これはロウガンクラブの皆様にはかなりきついわ(爆)

 

「てへへー、そうそういつも思ったようにはいかないのよ」

って感じの、あっかんべぇかしら? 

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^ 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メダル量産と美味しい残暑お見舞い

2016年08月20日 | おともだち

ずーっとオリンピック関連の記事ばかり

書いている気がするけれど

それほど今回のオリンピックは

「ほんとに開催できるの?」みたいな冷めた気持ちもあって

あまり期待していなかったのに

次々とそれも思いもしなかった競技でメダルを量産してくれるので

どんどん気合いが入り

その喜びや興奮を書き留めておきたいなって。

 

そんなオリンピックの日程もあとわずかとなり

今朝は一番にシンクロナイズドスイミングの銅メダルの吉報。

 

そして10:30

ワクワク、ドキドキ。

転ばないでね、バトン落とさないでねと祈る中

なんと!

2位! 銀メダル!

やってくれたよねぇ。

 

お手入れの途中で、放り出されたので

呆れ顔のうーたん。

 

「ほんとにもうこの2人は!」のそら。

 

ニュース速報が入り

 

金メダルのジャマイカチームとのショット。

みんな笑顔が弾けてる!

あ、左下のアメリカチームは

銅メダルだったのに、失格になったのよね。

この時、まだ知らなかったのかなぁ。

 

ほんとによかった、よかった!

陸上競技でメダルを見られる日が来るなんてねぇ。

おめでとう〜。

 

さて、昨日

仲良しのクーたんママさんから

残暑お見舞いが届きました^^

夏休み、ご実家に帰ってらしたので

そのお土産と

ガーデナー同士らしく、フウセンカズラの種が入ってました。

来年の春が楽しみだわ。

 

面白いのは手前の小さな箱。

「こたべ」と書いてあるから、なんだろうと思って開けたら

小さな「おたべ」

箱もとってもかわいい。

クーたん、クーたんママさん

ありがとう〜^^

美味しくいただきます♪

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

金も銀も素晴らしいのよ

2016年08月19日 | かわいい2ワン

朝一番の大ニュースは「吉田選手、4連覇を逃す」だったねぇ。 

号泣して、「ごめんなさい」と言い続ける姿に思わず涙。

 

どんだけ悔しかっただろう。

世界中のレスリング選手が「打倒YOSHIDA!」で向かってくる中

血を吐くようなトレーニングを続けた4年間だったろう。

レスリング界の広告塔として、渡伯寸前まで

かなり忙しかったらしい。

その上、日本選手団の主将というさらなる重責。

(主将はメダルを獲れないというジンクスがあったらしいね)

そんな中で、無傷で決勝までくるだけでも立派よね。

それでも「ふがいない、ごめんなさい」と言わざるを得ない重圧をずっと感じていたんだろうね。

前日伊調選手が前人未到の女性としての初4連覇を達してしまい

そのプレッシャーも大きかっただろう。

順番が逆なら? なんてことも思ってしまう。

 

でも全て終わったよ。

4時間眠って、少し晴れやかな顔で

今、生中継番組に出てたね。

吉田選手、おめでとう。お疲れ様。

胸を張って帰っておいでよ。

 

あー、バドミントンダブルスもすごかったねぇ。

大逆転の末の金メダルだったそうな。

今回はラケット競技が強いね♪ 

 

 そして、なんといっても

陸上男子の200メートル。

ワタシ、テレビの前で瞬間を撮ってやろうと構えてたのに

あまりにもあっという間で、撮れたのはこれ。

もう、ゴールしてるし〜(汗)

 

VTRで撮ったのが

100に続いての2個目の金のウサインボルト選手。

本当にみんな一所懸命に練習しているの?ってな差がついてびっくり。

それでも記録が出なかったことに本人は不満だったらしいけど…

自分の走ったコースに感謝して

各国のマスコミに1人1人、丁寧に対応している姿に感動した〜。

 

さぁ、明日は男子のリレー。

タイムだけなら、銀の可能性!

頑張れ、山県→飯塚→桐生→ケンブリッジ!

 

 

 

オリンピックを見ていたり

ブログを書いていると

脇で寝ているそらに、ついついいたずら。

何をされても、寝てる^^

 

ぐっすり、おやすみ。

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これぞ、飛行機とスリーショット!

2016年08月18日 | かわいい2ワン

夜更かしや早起きをしてまで、オリンピックは見ないぞと決めていたのに

今朝なぜか、目覚ましより早く目覚め(時計がないと起きられないワタシです)

はっ!とテレビを見た。

ちょうどレスリング48キロ級の決勝が始まるところで

ルールはまったくわからないので

とりあえず「やったー、金メダル」^^

ここでYahooニュースの「登坂、伊調、土性が決勝進出」の文字に

えっ? 吉田沙保里は負けたの?とびっくりしたけど

調べたら、半分ずつやるのね。

こんなところもうっかりなワタシ。

 

その後、伊調が女性としてはオリンピック史上初の4連覇達成に大喜びし

まもなく、土性も金に。

 

卓球は残念だったけど

水谷君の粘り強さに大拍手。

あの身体能力とメンタルの強さがあれば、もっと強くなるはず。

 

 

さて、今日も少し早く帰れたので

プチ遠出散歩で空港公園へ。

たまにはここ(噴水)で撮ろうかと準備していると

 

突然 ゴォーッ!と飛行機の音。

慌てて、とーたんがリフティング!

おぉ〜っ!

飛行機が綺麗に大きく写ってるよ。

成功、成功。

 

その後、とーたんが「マイドッグラン」と呼ぶ芝生の上で

(ただ単に広くて、その割にいつも人がいないから)

 

のんびり歩く走るそらうみ

 

最初の写真のあちら側。

嬉しそうだけど

実は

高いんだよお。

 

しかも、ひいてみたら

あらら、ごめんなさい。

 

ここは木立も多く

夕方になると秋田はすでに秋風で

とっても気持ちいい。

森林浴でマイナスイオンたっぷり^^

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加