♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

保護犬・保護ネコ・飼育放棄・殺処分

2017年01月16日 | 譲渡会 保護犬
ともnet スタッフさんのブログにあった記事

”絆・スタートします ”

保護犬・保護ネコ・飼育放棄・殺処分・・
どう向き合えば少しでも減らすことが
できるのか・・

犬やネコを家族にって思うとき
たいていの人はペットショップからの
購入を考えると思います。
でもペットショップに売られてる
かわいい子たちの裏側で
子を産むだけに生きることを強いられ
ぎりぎりの状態で生かされている
親犬たちがいるということ・・
目を向けないのではなく、そういった
現状すら知らない人が多いのだと思います。

さくらとわかまるのブログ


絆・スタートします

たくさんの方が賛同され、拡散されて
いるようです。

あられも繁殖所にいて飼育放棄状態で
保護されました。
人間にひどい飼育をされ、最低限の
ご飯と水だけをもらい、ぎりぎりの状態で
保護をされた子です。
それでもあられは人を恨むことなく
人を信じ、私たちにたくさんの幸せと
癒しをくれます。

小さなことをくよくよ考えたり悩んだり・・
あられを見ていると、自分がすごく小さく
思えたりすることもあって。
過去なんて引きずらず、まったく気にしない。
今ここに美味しいご飯があれば幸せなあられ

人生の師匠だな・・って感じさせる。


家に来た順番からして一応ヒナがリーダーらしく
ストーブにあたれる位置ではっきりそれが
わかる(笑)




繁殖犬も飼育放棄された子も、
きっとこんなすばらしい所を
たくさん持っていて、環境さえ違えば
人と共に楽しくて幸せな犬生を過ごせたはず。

まずたくさんの人に知ってもらうこと。
そして一人でも多くの人に目を向けてもらい
考えてもらえれば、きっと少しづつ
状況がかわると信じて。


保健所職員さんの声です






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-01-22 00:04:50
うちのポリも繁殖所から来た子だよ
あられちゃんと同じで人間を憎んでもいない純粋な子
でもさ、憎む感情すら持つ事の無い「無」の世界にいたんだろうね

それと、正直ポリを引き取って1つ後悔・・・
てのは、もちろんポリには何の罪も無いし生きる権利はあるけど
ポリを引き取る事で、また新たな可愛そうな母犬がポリのいた檻に入れられるんだよね
それって繁殖屋の手助けしたってことだよね
廃業のレスキューじゃなきゃこう言うワンちゃんも引き取っちゃダメって
今更気が付いたよ

この職員さんたちの声、これを保健所の壁に掲載して
ペット達を連れてくる人達に罪悪感を与えてやって欲しいね
返信する
Unknown (ヒナママ)
2017-01-22 13:36:36
弓さんへ
そうなんだよね。
悪徳な繁殖所にいる子を引き出すのは、保護ボラさんもすごい葛藤があると聞いたよ。
引き出せば次にまた新しい子が犠牲になる。
でも目の前で死にそうな子を見殺しにもできず、
結局悪徳ブリーダーの手助けをしてるんじゃないかって。
でもさ、ポリちゃんには罪はなく、弓さんのところに来て本当によかったよ(^-^)

それそれ、無 なんだよね。
喜怒哀楽がないの。
食べることだけに執着があるんだよね。
あられもうちに来て5年。
喜怒哀楽はヒナよりある気がする(^^;;
パパさんの思いが、1人でも多くの人に伝わるといいね(o^^o)
返信する
Unknown (そらママ)
2017-01-23 21:54:35
ストーブの前の2ワンコの姿に笑っちゃいました(^w^)

本当にどうしたら悲しい思いをするワンコが減るのか…
エンドレスなこの状況をどうしたら変えられるのか…
一人一人がきちんと考えていかないと何も変わらないよね(>.<)

みんな幸せに笑顔で過ごしてほしいな♪
返信する
Unknown (ヒナママ)
2017-01-24 17:31:48
そらママへ

変だよね(^^;;
縦に並ばないで横に並べばいいのにね(^^;;
いつもこうなんだよ。
あられはヒナの前なの(^^;;
たまーにヒナがいなくて、あられがストーブの前GETできたときなんてものすごく幸せそうだよ。

ペットブームの見えないところで、悲しい思いをしてるわんこが山ほどいるんだよね。
あられも紙一重だったから、もう少しレスキューが遅ければたすからなかったかもしれないと思うと、こんな状況を変えないといけないって思うよね。

これをスタートされた方、すごい勇気だと思うよ。
返信する

コメントを投稿