ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と白黒つけたがり飼い主の日々・つぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド最終投薬から696~698日目(3/23~3/25)

2017-03-26 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記

全日晴れ時々曇り 13℃前後 春らしい気温になりつつある

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

舌なめずりかなり減る。夜中もすやすやとよく眠る。

ひと用の消化酵素があってるのかな。胃の働きもよくするってやつだから。

しばらく続けて様子みる。

足のリンパの袋がほんの少し大きくなったかな?

きのせいかな、という程度の変化。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リウマチ診断から3年経過

2017-03-23 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)

ゆうらさんが突然40℃の高熱を出し、リウマチと診断されたのは

2014年4月の終わりころだった。

もうすぐ診断が下されてから3年が経過する。

この3年間。幸いに手足が変形する、という症状は出ず。

高熱が出て何度か入院することはあったけど。

それもすべてリウマチから来るものではなかった。

日々、普通に、平凡に暮らせていることに感謝しなくてはなりません。

 

そんな毎日を送るなかで。

ずっと心の隅にひっかかっている言葉がある。場景がある。

ゆうらさんの嘔吐が続く中。

リウマチ治療のために毎日飲んでいる、ステロイドのせいでは?

と、ふと心に浮かんだ心配。

その頃の主治医に遠慮ながらも、そのことを投げかけた。

その時の。少し逆切れしたように、発せられた言葉。

 

ステロイドは一生飲まないといけません! 今やめたら

    2,3年後、大変なことになりますよ!! 

 

「イケメン先生」の手配で、今の病院に変わり。

診察の結果、ステロイドを切った。

それから約2年経過。

ゆうらさんの元気な姿を見ながら。

何言ってんのよ、ぜんぜん元気じゃん? と思いつつも。

心のどこかで、明日突然大変なことがやってくるんじゃないか。

と不安がよぎったり。

高熱で入院するたび、その言葉が頭のなかで響き渡ったりする。

 

ずっとずっとトラウマだけれど。

油断するな、という神様からの助言としてとらえることにしようと思う。

明日のことは誰にも分らないから。

これからも、ゆうらさんのこと、ちゃんと見つめていけばいいんだ。

 

4年目を生きる教訓としよう。

 

何か気になることがあったら。

今までと同様、早めの対処。

H先生を信頼して、連携して。

ゆうらさんをこれからも守っていくよ。

たとえ、何かが起きたとしても。

ずっとずっと守っていく。

 

さあ、今日からも。

いちにち、いちにちを大切に。楽しんで生きよう。

 

窓際の暖かいところで外を見ながら、のんびりするのが、このところの日課。

今年も春を迎えます。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ステロイド最終投薬から691~695日目(3/18~3/22)

2017-03-23 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記

21のみ雨 他晴れ 4月並みの暖かい日もあり 21日東京桜開花

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

舌なめずりはだいぶ減る。20日で胃薬投薬やめてみている。

その代りにヒト用の消化酵素も少しごはんに混ぜてみている。

ごはん一回に耳かき一杯程度。

しばらく様子見る。

嘔吐なし。排便もよいもの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北のおともだちが来たぁ(^^)

2017-03-19 | 優来の仲間・犬友・猫友

北海道でリウマチワンコさんと暮らす「そらママ」ちゃん。

(「そらの雲」http://ameblo.jp/henatyokosora)

ゆうらさんがリウマチと診断されてから、ずっとブログでおつきあい。

ママさんの息子さんがゆうらさん地方でお仕事で一人住まい。

息子さんのところに来たので、「ゆうらさんに会いたい~」

と言ってくださり。

昨日ご対面いたしました~

初対面だったけど、もう何度も会っているような感じでした。

ムスメちゃんも一緒でしたが。

優しい美人の親子さんでありました

ゆうらさん、初めて会う人には少し警戒して様子を見るところがあるんだけど。

そらママ親子さんには、まーーーーーーーったくその気配なし!

さっさとなでられに行き。

ムスメちゃんがリードを持っても心配することなく、ちゃっちゃっと歩き。

「ほらよっ」て感じで芸もお見せし。

おしゃべりにも、静かに参加(笑)

かーちゃんはちょっとびっくり

でも、それだけそらママ親子さんが良いヒトってことなんだと思います。

いろいろスケジュールが詰まってらして、少しの時間しかおしゃべりできなかったけど。

会えてとてもとてもうれしかったです。

これからは、こちらに来る機会がなくなるかもって、言ってたけど。

またぜひぜひ遊びにきてね。

そのときは、もっとちゃんとおもてなしいたします、はい

ゆうら> おみやげもらったのん ありがとねん

おいしくいただいてます

 

ムスメちゃんは、4月から愛犬「はる」くんと一緒に

ドッグトレーナーを目指して専門学校に通います。

頑張って。飼い主さんとワンコから信頼される。

すてきなトレーナーさんになってね

 

また会える日を楽しみに。

これからもよろしくお願いしまーす

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ステロイド最終投薬から687~690日目(3/14~3/17)

2017-03-18 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記

14日曇り時々雨 16 17日晴れてたのに急に雨が降る 気温は13℃程度

昼間は寒くないかな。

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

16 17日 したなめずりとげっぷが多い。

夜中にくちゃくちゃごっくんがでる。

嘔吐や下痢はない。便はとってもよいものなのに。

天気や気温のせいかなぁ。

胃薬投薬。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加