♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

夢が叶いそうな予感・・・

2011年09月28日 | 日記
多頭飼いを夢見ている私と、一歩の勇気が出ず反対している主人

主人はもともと犬キライだったタイプの人間 キライというよりあまり興味がなかった??

そんなわけで、家の中で犬を飼うという観念がまったくない人でした

結婚当初は、犬を飼うなんて夢だろうな・・・って思っていた私。

そんな我が家に縁あってやってくることになったのが先代犬のあみちゃん(キャバリア)です

あみが家に来たのは下の娘がまだ1歳半だったとき・・・

ともかくおとなしかった上の子とは正反対で、ともかく活発すぎて手の付けられない子ザル状態の下の子

こうも違う我が子の性格に、かなりのとまどいを感じていたまだ若かった私

成長とともにますます活発になり、野生のサルになりつつあった我が娘

「これはいか~~~ん なんとかしなければっ」・・・と藁をもすがる思いで

「野生ザル化つつある娘をやさしい女の子に変身させるプロジェクト」を決行

そんな我が家に餌食 大抜擢されてやってきたのがあみちゃんでしたワンワン

動物を育てることで、やさしい心を持つ子になるように・・・。 

そんな期待をあみに託し(←他力本願) やさしい女の子プロジェクトがスタートしたのです

野生ザルの下の娘に日々振り回され、ズタボロになっていた私の姿を見ていた主人は、

この提案に反対するすべもなく、楽しいワンライフがはじまったのでしたワンワンワン

あみのおかげで、今では中学生になった娘も「弱いものにはやさしく!命を大切にする」という

ことは、ちゃんと学んでくれたように思います あみちゃん、アリガト!!


今は小さなヒナが我が家のアイドルですが、半年ほど前から多頭飼いしたいと思い始めた私。

1ワンはOKでも、2ワンが家にいるということが想像もつかない主人。

「ヒナがいるじゃないかっ!! ヒナをかわいがって、人生を全うしたら次の子でもいいじゃないかーーーっ」

って一歩も譲らない主人にかなりイライラしていた私・・・・・

イライラした態度がそのまま主人に伝わることもあり、口げんかもしばしば・・・

そんな中、先日の柴ちゃん事件勃発

庭を掃除中、いきなり持っていたスコップを放り投げ、犬を追って走って行った姿に

あきれた主人

そして事務的なおまわりさんとの泣きながらのバトルの電話・・・そんな姿を見て

「いくら反対しても無理だな・・・」と思ったそうで

2匹目OKという運びになったのです~~~~~  

あの柴犬くんのおかげ???   主人いわく、犬が増えるという不安よりも、私のイライラした

態度のほうに強くストレスを感じるようになった・・・とのこと

あたらしい家族を迎えるにあたっては、家族それぞれにいろんな条件や意見があり・・・


  ① 2匹目もヨーキーにしてね(by主人)

  ② 高齢の仔はお別れが早くなるから寂しい・・あみの時の思いをまたするなんて

    辛すぎる(by下の娘)

  ③ 高齢の仔でもかまわない。どの仔でもOK! ダックスならなお大歓迎!!(by上の娘)

  ④ 仕事をしながらでも世話が出来る仔。ヒナとの共存になるので、一歩下がって

    控えめなおとなしい仔(by私)


家族からいろんな意見が出ましたが、新しい家族を迎えるのですから、どれも大切な意見です!!

私がずっと家にいれば問題ないですが、そろそろ仕事を再開する予定もあり・・・(今、無職)

やはり一番重要になるのは、ヒナと留守番していても問題のない控えめな仔となりそうです。

①里親募集の仔

②ヒナと血縁関係にあるチビワン

選択肢はこのどちらかになりそうです 

赤い糸で結ばれた仔とめぐり合える日を楽しみに、気長に探して行こうと思うヒナママです





 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンひなママ)
2011-09-28 12:03:59
ヒナママさん!ついについに!!!!!
ひゃ~っ!私もテンション上がっちゃいました~(^^)

ヒナママさんのお子さんの話、まるでうちの2ワンのようだわ。。。( ̄▽ ̄;)(うちのワンと一緒にしちゃってごめんなさい☆)
平和主義のロンと、過激派ひな・・・笑。
最初私もひなの性格があまりにもロンと違い、戸惑いました(^_^;)とにかく元気、やんちゃ、ロンにいに甘えっぱなしだし。。。
だけど、おかげでそれぞれの個性、性格、その子への対応・・全てが勉強になりました (*^m^*)
どちらかと言うと、私が2ワンに成長させられたのかも。。^^;
そして、ワン同士にとってもお互いの存在は大きいようです(*^_^*)

人間の子供でも、ワンちゃんでも、命を責任持って預かり、育てるってことは人を一番成長させるのかもしれませんね(^^)

ヒナちゃんと相性の合う子が見つかりますように。。。♥(。→v←。)♥
楽しみにしてます(^-^)
返信する
Unknown ()
2011-09-28 15:44:14
わぁ~(^O^)
多頭飼いへ一歩前進v(^o^)v

ずっと動物とは無縁だった我が家に、私が突然、先住犬を連れ帰った(迷子になった次の日に元飼い主宅へ再度お迎えに行きました)ものだから、初めての室内飼いにかなりブーイングが出ました。
長男には先住犬を「畜生」呼ばわりされたり(哀)

ヒナママさんの多頭飼いへの思いも分かるし、元々動物が苦手なご主人様のヒナちゃんだけの気持ちも理解出来るし。
それを、家族の同意を得るまで根気よく説得されたヒナママさん。
柴犬ちゃんの迷子騒動でのヒナママさんの鬼気迫る雰囲気がご主人様の気持ちまで動かしたなんてすごいです。
ヒナママさん、愛されてますね(ウフッ)

ヒナちゃん、もうすぐ新しい家族が増えますよ(^o^ゞ

あッいつも忘れちゃう……
ワンの名前は「風香」と言います。
よろしく♪
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-09-28 17:23:31
ロンひなママさんへ

そうなんです~~~!!
どうしても多頭飼いしたい私の迫力に根負けしたようで
私の威圧的な態度にかなりのストレスを感じたみたい
家の姉妹、ロンくんひなちゃんコンビそのままです
性格、そっくりかも
平和主義の上の子に過激派の下の子。。。
石橋をたたいてわたるタイプと、好奇心旺盛で、思ったらそのまま行動に移すタイプ。
そんな感じだよね(笑)
先代犬あみは、小さい娘にも常に服従してました逆らったことないの・・
それでもって外に出ると、常に下の娘を気にして
守ってるような感じでした
とってもいいコンビで、仲良しでしたよ
いろんなことをあみが教えてくれました

ヒナと相性の合うワンコを気長に探していきます
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-09-28 17:36:49
忍さんへ

はい 多頭飼いに一歩前進しました~
忍さんもご家族からブーイングされちゃったんですね
興味のあること、ないことって人それぞれで・・
家の主人の場合も、ワンにはあまり興味がにあ人なんです。
ヒナはかわいくて仕方ないようですが、それじゃ、もう一匹っていう考えはまったくなくって
犬のことではたくさん口げんかしましたよ~
あきらめさせようとするダンナと引かない私
ここまでくるのに、ものすごいバトルだったんです(笑)
結局、私の迫力にストレス受けまくったらしく、根負けしたみたいです・・・(汗)
飼うと決まったらとりあえず前向きになってくれたので、
ありがたいです・・。

ワンちゃんは風香ちゃんって言うのですね
かわいい名前ですね

返信する
Unknown (kotokoto)
2011-09-28 21:26:45
こんばんは
とうとう決意しましたね~
いいですよ
うちはね~メイプルが7ヶ月のときココアを迎えたんです。
最初は嫌いのメイプルとおかまいなしのココアで メイプルがホントかわいそうでかわいそうで・・・後悔したこともあったけど 少しずつ仲良くなって 今ではいつも一緒にいるようになりました
ヒナちゃんには どんなが来るのかな~
赤い糸で結ばれたと出会うのを私も楽しみにしています
 
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-09-28 23:38:37
kotokotoさんへ

こんばんは♪

はい!!夢の多頭飼いに一歩近づきましたよ♪
そっか~メイプルくん、苦手なタイプだったのね!!
ココアちゃんとすっごく仲良しだから想像もできないです
我が家にはどんな仔がくるのかしら。
保護ボラさんや、ワンに詳しい人に聞いてみたのですが、
ヒナよりもおとなしい女の子の成犬、もしくわ7ヶ月未満の女の子がいいって
言われました。
かなりビビリのヒナよりもおとなしい仔っているのだろうか・・?って
思ってみたりしています
気長にじっくり探して行きますね~!!
わからないことがあったら、教えてくださいね
返信する
Unknown (ちー)
2011-09-30 15:22:02
わぁ~~~
多頭飼いへの一歩だね

どんな子を迎えるのか楽しみぃ~
でもヒナちゃんとの相性が一番だものね
運命の子と巡り合うことを祈ってます

返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-09-30 23:20:42
ちーさんへ

急展開して、新しい家族を迎える準備ができました!!
相性が悪いと、双方の仔がかわいそうというし、
慎重に考えます
赤い糸でつながってる仔がどんな仔なのか、
とっても楽しみです♪
返信する

コメントを投稿