♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

あられの記録4

2015年03月14日 | あられの病気
あられの麻痺から2週間、とっても順調に回復しています!!

たぶんケージから出したら大暴れする勢いだと思う。


MRIの検査をした天白区の病院より電話があり、すべての検査が出たので

主治医の先生のほうへ送付しておきましたとのこと。


本日結果を聞きに病院へ行ってきました。

主治医からの話


先生「あられちゃんの病気は前にも話した通り、自己免疫疾患からくるリウマチです」


私「脳炎もありますよね?」


先生は送られてきた用紙を見返して、「脳炎はありませんよ」

え?? 脳炎って言葉、何度も話の中に出てたよね?? 

降圧剤も飲んでるはず。

検査をした病院からは、脊椎空洞症もあるといわれてたのに・・・

いったいその病気たちはどうなっちゃった??

あれこれあれこれ頭がパニックになってしまって・・。

結局聞きたいことも聞けず、もやもや感たっぷりでかえって来た私。

とっても人気がある病院でいつも混雑してて、先生も一人の診察にたくさん時間を

とれませんよっていう雰囲気がただよってて。

的確に診断してくださるし、診断も早いし 24時間365日診察してるし

あれだけ人気もあるのだから、先生の見立てや腕は信頼できるとは思うのだけれど・・・

説明が少なすぎるんじゃない???

検査した病院から脳の話はあったし、これから治療が必要とも言われてた。

それが一言で 「ないです」 って。

あられに全身麻酔のリスクまで負わせて、高額な検査代も払い出た結果の説明が

これだけ??

どうしても納得できず、思い切って検査した病院の方へ電話して聞いてみました。

検査してくださった病院の医院長先生が電話口に出られ、心配なことや納得いかない

ことがあるなら、病院のほうへ出向いてもらえればしっかり説明しますとのことで。

夕方高速を80キロの安全運転でブッ飛ばし行ってきました。


医院長と担当の主治医の先生が待っていてくださり、

じっくり時間を取り説明して下さいました。

結論から言うと、今回あられに起こった麻痺の原因は

椎間板ヘルニアと自己免疫疾患からくるリウマチ。両方とも麻痺が

見られるものなので、どちらが原因になったかはわからない。

椎間板ヘルニアは軽度のもの。

病気としてはまったく別のものである。

心配していた脳炎について

側頭部の軽度拡大 後頭部形成不全・・・・

腫瘍などの異常は認められず・・・

とってもむつかしい言葉がならんでいたけれど、ようするに

軽い水頭症らしく、命にかかわる脳炎とは違うとのこと。

軽微な脊椎空洞症の疑いもあるが、水頭症と空洞症については

あられが何年も前からこのような状態で、それが症状もなく

普通に生活してきた可能性も大きい。

このまま問題なく過ごしている子もたくさんいて、とくに

マルチーズは犬種的に多いとのこと。

再度あられの画像を見せてくださり、じっくり説明してください

ました。

残念ながら自己免疫疾患からくるリウマチは完治は望めず、

薬を上手に使いながら今の状態を保ち、進行しないように

していくことが目標で、治療しながら元気に過ごしている子も

いますと。

免疫の疾患だから、犬がたくさん集まるところには出向かない

などの配慮をしながら、普通の生活を送れるようにサポートして

行けるといいですねと。


ちょっと遠い病院だけど、勇気を出して行ってみて良かった!!

胸につかえていたもやもやがすーっと軽くなりました。

ここまで説明していただければ納得です。

あられの病気を見据えて治療に専念できます。

たしかにこれだけの病状をひとからげにして、脳炎はないですと

話した主治医の診断は間違ってはいないけど・・・

家族の気持ちに寄り添うことって医療の腕と同じくらい

大事なんじゃないかなって思います。

あられは日に日に回復してるから、しばらくはこのまま、今の病院で

お世話になるけれど、ずっとこんな風ならとてもついていけないな。。。

あられの治療とともに家族の言い分や気持ちに寄り添ってくれる・・

そんな病院、近くにないかしら・・・。


元気すぎて飛び跳ねようとして天井に頭をぶつけるため

プチプチでガード



はやくケージから出たいよね~~~

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿