新古今和歌集の部屋

俳句:初北風



探幽の秋草揺れる初北風



姉が、羽田で飛行機の乗り換えをすると言うので、午前中に羽田で会って来た。
午後からする事を考えていなかったが、せっかくだから、有楽町の出光美術館「江戸時代の美術 『軽み』の誕生」特別展を見てきた。

探幽、常信ら狩野派、光起、又兵衛、具慶、一鳳、伝雪舟、そして宗達、一蝶、抱一、其一、弧邨らの画家。芭蕉、許六ら俳人。師宣、政信、北馬、長春、歌麿ら浮世絵師。仁清、柿右衛門らの陶器を見て回る。

初案は、「抱一のぶだう」だったが、そう言う絵はなかったので、急遽探幽に推敲した時に、電池残量5%。至急写真と共にアップした。


丸の内は、三菱地所が本社街から、有名ブランドを誘致して、通りの歩行者専用道路に美術的テーブルを置いていた。



工事中の防護壁にも何やら美術を。
芸術の秋を、日比谷、丸の内で満喫した。



今日は、西高東低の冬型の気圧配置となり、北西の風、風速6m弱。

しかし、最高気温は25.8℃。まだまだ夏日である。
だが猛暑日があまりに長期間だったので、夏日も涼しく感じる。



コメント一覧

jikan314
@cforever1 クリン様💓😍💓
コメント嬉しい🎵😍🎵です😉
出光美術館は、展示数が少なく、ゆったりとしているが、全てが本物なので、とても楽しい所です😉
私は、宗達と光琳しか持っていない(本人鑑定😱)ので、芭蕉も持ちたいなあ(゜o゜)\(-_-)ナンデヤネン
今秋の目玉は、やはり東博ですね😃鳥獣戯画を以前京博で観た時には、入場まで30分待ち😓戯画は3分でした😰まあ、猛暑も終わって、暇な爺👴なので、ゆっくり待ちます😃
丸の内の通りでは、いつタックル🏉されるかとヒヤヒヤでした😅スクラムを組んでいる人はいません?私はラガーよりラガービール🍺です😉
足が写ってしまいました😅。G👴散歩なので、軽めの靴👟👟です。
クリンちゃん紹介の喫茶店は探せませんでした。今秋の目標は、クリンちゃんの紹介喫茶店に行く事です☕️😃☀️
又御來室戴ければ幸いです☕️😃☀️
cforever1
江戸時代×軽み⤴✨まさにjikanさまに見てもらいたくて出光が開いたかのような展覧会ですね🐻🍀🍀✨✨
柿えもんがあるところが出光っぽいです💎
jikanさまのおくつも、工事アートも秋をかんじますね・・さすがあの辺です✨クリンより
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事