新古今和歌集の部屋

YouTube短歌:後鳥羽院へのレクイエム

モーツァルト 《レクイエム》 全曲 リヒター指揮/ミュンヘン・バッハ管

 

おどろが下の

      (Kyrie eleison

救われない者よ

 (cuncta stricte discussurus

驕り不安の中で

   (Ingemisco,tamquam reus

独りきり

    (Requiem æternam

 

 

 

本歌

新古今和歌集巻第十七 雑歌中

 住吉歌合に山を

                太上天皇(後鳥羽院)

奥山のおどろが下も踏みわけて道ある世ぞと人に知らせむ

 

レクイエム

Kyrie eleison 主よ憐れみ給へ

cuncta stricte discussurus 何事も厳しく糺し給はむとて

Ingemisco,tamquam reus 我は罪人にて嘆き

Requiem æternam 無窮の安息を

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、牧氏の乱後、後鳥羽院側近の平賀朝雅を誅殺されて、院の怒り心頭のシーンがあり、この時、モーツアルトのレクイエムが流れていた。

また、和田義盛が源実朝の和解で、降参しようとした時、無数の矢が義盛を貫き、討ち死にするシーンでもながれていました。

後鳥羽院こそ、魂の救われない者だなあと思い短歌を作ろうとしたのですが、以来大スランプとなり、短歌どころか俳句も出来なくなってしまいました。

( )内は、レクイエムの歌詞で、短歌の文字数には数えず、単なる張り紙的な、コラージュと思っています。

コメント一覧

jikan314
@shou1192_2010 前回は投稿ミス、今回は記載漏れ😖💧
お手数をお掛けいたします。m(_ _)m
shou1192_2010
自閑さん こんばんは。
いつも「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。

今回の記事でユーチューブのURLが漏れていたようですので、
「モーツァルト 《レクイエム》 全曲 リヒター指揮/ミュンヘン・バッハ管弦楽団の曲」のURLを直接掲載させて頂きましたが宜しいでしょうか。

ご確認等、宜しくお願い致します。
jikan314
手賀沼日記様
コメント有り難うございます。
モーツァルトのレクイエムは、つい最近も、ボクシングの試合の予告に使われていました。
これからも、愚詠より、良い音楽を紹介して行きたいと思います。
watanabe_march手賀沼日記
素晴らしい。4大レクイエムの中で、一つだけと言われれば、私はこれを取ります。カール・リヒター、マリア;シュターダーほか、演奏者もいいです。昔LPでよく聴きました。
今はLPは廃棄してありません。
jikan314
@atelier-kawasemi 翡翠様
水無瀬神宮は、何度か訪れており、山崎のサントリー🥃から歩いた事も有りました。もちろん昼間っから酔っぱらいなのでとても辛かった?です。
鎌倉殿の13人には、後鳥羽院、慈円、九条兼実など出て来て、毎回楽しんでおります。
お~いお茶俳句入選おめでとうございます。
お茶に又楽しみが出来ました。
atelier-kawasemi
こんばんは(*^-^*)

後鳥羽院をいえば、
高槻市の水無瀬神宮の
ご祭神だったような気がします(^^)/
名水の出る神社だったので、一時期
水を貰いに行っていました。

珍しい水占いも出来ましたね(*´艸`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「短歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事