新古今和歌集の部屋

永久四年百首歌 源俊頼 猿

永久四年百首歌
 雑
   猿
                   源俊頼
たかのみこいともあやしとみましけり猿まろをしも引きたてじとや
 

古注
堀河院後百首和歌 全
みまし=御座 心ナシ猿ノ事ヲさるまろと云。猿ヲモテあそべノ心。
 
堀川百首肝要抄
たかのみことは猿の異名也といへり。諸本不同なるによりうたの義理とられず。此百首の中かやうの歌ども正体なき事おほくて注する事ならず。正本さへあらばと口おしくこと候へ。後生に君子あり共、正本なくは弁知すべからず。歌の道久しくすたれてあさまし共中〃也。なみだおさへがたし。
 
永久四年百首
御坐 心ナシ猿ノ事ヲサルマロト云。猿ヲモテアソベノ心。 たかのみこ 為忠家百首梢猿為業なく聲の梢にのみも聞ゆればはやたかとりといふにぞ有ける。四句さるまろ宇治拾遺。
 
永久四年百首攷
たかのみこ 為忠家百首猿為業なく聲の梢にのみも聞ゆればはやたかとりといふにぞありける。四句さるまつ宇治拾遺
肝要抄云。たかのみことは猿の異名也といへり。諸本不同なるにより歌の義理とられず。
 

為忠家初度百首
 雑
   梢猿
                 伊豆守藤原為業
なく声のこずゑにのみも聞こゆればはやたかとりといふにそありける
 
 
学研全訳古語辞典
み-まし 【汝】
代名詞
あなたさま。あなた。▽対称の人称代名詞。「汝(なむぢ)」の尊敬語。
出典 続日本紀 神亀一
「みましの父とます天皇(すめらみこと)の」
[訳] あなたさまの父でいらっしゃいます天皇の。◆上代語。
参考「御座(みまし)」の意で、「いまし」「まし」より敬意が高いともいわれるが、臣下や子弟に対しても親愛の気持ちをこめて用いられている。
 
参考
校本永久四年百首和歌とその研究 橋本不美男 滝澤貞夫著 風間書院
新編国歌大観第四巻

コメント一覧

jikan314
@katumoku10 これ以上無理かな?と思って、新古今和歌集を読もうとした途端、机の上のコーヒーを足に溢してしまいました。
これは、大己貴命の神罰だな⁉️と言う事で、急遽図書館に行って調べてみました。
汝(なむじ、なんじ)の国語大辞典を読むと、大己貴命の例を出していました。
とりあえず、宇治拾遺物語をアップしまいましたので、御覧ください。
高野(こうや)を蛇、中山(ちゅうざん)を猿としております。
源俊頼は、歌会で、自分の名前を折り込む程難解な歌を作ります。
このエピソードを知っていたのかも?確証はありませんが。
次は、今昔物語、そして源俊頼の歌論、俊頼髄脳を調べてみます😃
katumoku10
たった今、気づきましたの再度コメントさせてください(#^.^#)

ご存じのとおり大国主には様々な別名があり、大己貴命(おおなむち-)・大穴牟遅神(おおあなむぢ-)もそのひとつです。そして「播磨国風土記」には大汝命(おおなむじのみこと)とあります。つまり、jikan様の「みしは、見しと汝(御座)の掛詞のようです。」というご意見のとおり、御坐は「汝(なむぢ)」の尊敬語ですから大国主の掛詞と見ていいように思います。いかがでしょうか?
何度も、申し訳ありません(^^;)
katumoku10
jikan314様

早速拝見させていただきました。先生の記事『源氏物語における「あやし」 その2』
https://blog.goo.ne.jp/jikan314/e/1fb901fdd043a460defe5b80a5bbaaef
に大変面倒なことをお願いするコメントをして申し訳ございませんでした。とても詳しくお調べいただいたので高野御子の歌について深く知ることができました。

永久四年百首歌
 雑  猿                  源俊頼
たかのみこいともあやしとみましけり猿まろをしも引きたてじとや

この歌の作者は源俊頼だったのですね。
そして、私がネットで調べた精選版 日本国語大辞典の「高野御子」の歌にあった「見まし鳬」を「見えるカモ」と解釈したのですが、「みまし」というのは御坐のことだったのですね。鳬も「賀茂大神(大国主の別名か分身)」の掛詞かと思ったのですが、ここでは「けり」と書かれていたようですね。
しかし古注で正本がないと言っているのは、この歌の正本ということならば、「見まし鳬」か「みまし(御坐)けり」なのか、よく分からないとも受け取れるのですが、そうであるなら「御坐かも」つまり賀茂大神の掛詞というのも捨てがたいのですが(^^;)
大変、有難うございました。またお気づきのことがございましたら、遠慮なくお教えください。どうぞよろしくお願い申し上げます
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事