新古今和歌集の部屋

今源氏錦絵合 松風 歌川豊国 浮世絵コレクション


今源氏錦絵合 松風 十八
嘉永6年(1853年)発行




松風 十八

もみぢ葉の    島児
  ながれもゆくか
       大井川
かはらぬ
  ものは
   みねの松風




絵師
一陽斎豊國 歌川国貞(三代目豊国)1786-1864

歌人
島児 不明


版元
佐野喜(佐野屋 喜兵衛) 喜鶴堂


サイズ : 約24.8cm×約17.3cm

参考
早稲田大学図書館 今源氏錦絵合

令和3年11月27日 參點參

コメント一覧

jikan314
@shetland-a 鎌倉殿の13人で、じさまと呼ばれた伊東祐親が怒り、頼朝を討とうとした時、逃がした伊東祐清の妻は、比企尼の三女と解説ニュースで報じていました。
関東武士団については、余り詳しく無く、楽しみながら視聴しようと思っております。
拙句
いつもより熱々として寒のお茶
shetland-a
東北はなかなか行かない地方です。
寒い地方の方は寒さに強いかと思っていました。
九州人が暑いの苦手というのと一緒ですね🤣

鎌倉殿の13人はjikan様の大好きな時代だなと思っていました。私もこの時代の陰謀話楽しみです。脚本家が三谷幸喜なので一風違ったドラマになるでしょうね。
jikan314
@shetland-a とにかく寒いのが苦手。東北生まれです。梅が咲くまでは我慢ですね。
楽しさを伝える為には、自分が楽しまないとと思いますが、難しい本を読み、勉強するのが苦手です。又新コレクションを購入して、公開しますので楽しんで頂ければと思います。
大河ドラマは、ちょうど新古今和歌集時代なので、鎌倉の動向が歌人達の人生を変えて行くので、興味深いです。
拙句
新年に目標立てて3日目で
shetland-a
私も茶道と共に和歌も分かればさぞ楽しかろうと思っています。今期の大河ドラマは面白そうだし、時代の勉強も楽しみを得るためには必要ですね。jikan314様の記事、草書読みに必死になりますが、せめてわかるところだけ読んで楽しんでます。梅の季節ですね🌸
jikan314
@shetland-a shetland-a様
コメントとても嬉しいです。
新古今和歌集、源氏物語の和歌のコレクションばかりだったので、江戸時代のイメージである浮世絵も面白いなあとコレクションし始めましたが、高額の為に、安い紙くず物ばかりです。
初心者の茶道も今年は頑張ろうとは思っておりますが、新古今和歌集、源氏物語の勉強が遅々として進んでおらず、お茶を濁し飲みながら気長にしようと思っております。
又御來室頂ければ幸いです。
拙句
梅までは寒さこらえて歩みつつ
shetland-a
浮世絵いいですね〜
歌川豊国 広重
これに歌がついて、粋だな〜って思います。
こんな世界あったんですね〜
やってみたい☺️
jikan314
@warincafe2010 謝る必要も無いですよ。
和輪さんのコメントが来ないなあ?忙しいのかなあ?と思っていたので、嬉しいです。
👊😆🎵イエイ
遊びたいされど真面目に吟味するお師匠様の邪魔はご法度
かへし
あきないは値段を真面目に吟味するこれで儲けて豪遊三昧👊😆🎵
jikan314
@warincafe2010 和輪様
「最近、源氏物語のお勉強も停滞しているし、源氏物語の浮世絵でも買おう。blogネタにもなるし」と言ういつもの安易な気持ちで買いました。
調べて見ると、早稲田や立命館でも『貴重本』として所蔵している『お宝』。
「これは絶対高値で売れる!これを売って温泉😌♨️🍶で豪遊だな?これを見ながら飲むビール🍺は最高‼️おっといつもの居眠り😪で酒をこぼしてはいけない。仕舞ってからの飲み直そう🍺🎶🍺🎶🍺。そうだ和輪さんが来訪したら、自慢話をたっぷり聞かせよう」
「この絵は、三代豊国が。。。こら💢😠💢和輪さん寝る😌🌃💤な~‼️」
と言うお宝です。<(`^´)>エヘン
浮世絵の描かれしもの詩に読みあじわう風情は楽しからんや
返し
浮き世なら売って儲けて楽しまむ残る月日は冬の夕暮れ
warincafe2010
やはり…真面目に謝って帰らないとですね😣😣

拙句
遊びたいされど真面目に吟味するお師匠様の邪魔はご法度

すみません🙏🙇また出直して来ます😢😢😢
warincafe2010
ウェーン😭😭
こっちも…難しいなぁ…😵💨
自閉先生が真面目な時はやっぱり凄いなぁ…
😣😣遊びにきたのが間違いでした😢😢😢

ということで…またまた
拙句
浮世絵の描かれしもの詩に読みあじわう風情は楽しからんや
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「源氏物語和歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事