気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

キツリフネとツリフネソウ

2012年10月03日 | 野の花
近くの山で花の写真を撮っていた時、
熊の捕獲器を仕掛ける人たちに会いました。
町の広報紙に今年、熊の出没が多いとの記事を見たっけな~
なんと、町で今年、既に8頭も捕獲されたそうだ。
今年は餌となる木の実などが少ないのかな?
ツキノワグマは絶滅危惧種なのに人に危害を加える恐れで、
有害鳥獣で駆除されてしまう。
熊にとって、とんだ災難である。
でも、熊に出会うのも怖いけど ~(≧▽≦;)~

まだ咲いていた キツリフネ です。



ツリフネソウ です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌホウズキ | トップ | 山の秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツリフネがまだ? (おおむらさき57)
2012-10-04 20:02:41
町で8頭の熊を捕獲というのは、かなりの数ですね。
近畿地方ではこの2~3年ほど熊のニュースが多かったのですが、今年はあまり聞きません。
被害が減ったのか、関心が薄れただけなのか・・・
私としては、実家に帰ったときは、車から降りて、家に入るまでに熊チェックというのを気を付けていますが。
キツリフネが、まだ咲いているのですか!
こちらでは、7月には咲き始めて、ツリフネソウが咲き始める秋が近づく頃にはもう見かけないというイメージです。
返信する
Unknown (robin)
2012-10-06 15:54:24
熊には気の毒ですが、出会いたくないですね。 ^^;
山に木の実などが今年は不作で、また人が山に
入らないなどで、山が荒れ、熊が人家の近くまで
出没するのかな?
返信する

コメントを投稿