気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 クコの実

2015年10月20日 | 木の実・草の実

 クコ は1cm位の楕円形の赤い実がなる、

 ナス科の植物です。

 不老長寿の薬として、また美容にも良いので、

 クコの実や葉を利用しているようです。

 例によって robin も生の実を1粒、試食しました。 (^^)

 薄甘く、少し種のプツプツ感が有りました。

 クコの葉は虫にとって美味しいのか、食べられていました。

 オマケに撮った、クコの木の近く、高いイチョウの梢で

 高鳴きをしていた モズ♂ です。

 イチョウの葉の色づきは、これからですが、季節を感じました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  水鳥 | トップ |  近くの山にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-10-21 22:10:10
クコの実は、昔、実家の生垣に、仇生えで生えていたことがあり、懐かしいです。
イチョウの葉は、まだ青々としていますね。
返信する
Unknown (robin)
2015-10-22 19:41:56
中国原産のクコの実は、楊貴妃が1日3粒食べたと、逸話が残っているようで、美貌を保つのに
良いようです。
不老長寿の妙薬だったのでしょうね。 (^^)
効果はあるのかな?
返信する

コメントを投稿