気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 MFのキノコ

2015年09月04日 | キノコ

 毎日、雨が降った為か、MFの林でキノコが沢山

 生えていました。

 robin はヤブ蚊に多く付きまとわれ、悩まされました。

 見掛けたキノコですが、 ナラタケモドキ のようです。

 ナラタケモドキ の傘の裏です。 

 ナラタケと違い、茎にツバ(内被膜)が有りません。

 食用キノコです。

 綺麗なキノコ、 タマゴタケ の幼菌です。

 美味しいキノコです。 

 テングタケ科のキノコ シロオニタケ です。

 キノコの図鑑では食毒不明ですが、

 食べる人もいないでしょう? (^^)

 このキノコはイグチ科の コガネヤマドリ のようです。

 キノコの図鑑でも食毒不明です。

 同じく、イグチ科の コウジタケ のようです。

 食用キノコです。

 同じく、イグチ科のキノコのようですが、

 名前が判りません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  庭のツマグロヒョウモン | トップ |  庭の野の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-09-05 13:58:29
色とりどりのキノコ、楽しいですね。
私にとって、キノコは美味しそうではなくて・・・
山でキノコを見かけるたびに、名前を知りたいと思うし、食べることができるのか知りたいし、出会うと嬉しくなるのですが、ちっとも覚えられません。
それでも、嬉しい気持ちになります。
シロオニタケ、素敵ですね。
見つけたら絶対カメラを向けたくなりますね。
タマゴタケの幼菌、とっても可愛いです。
返信する
Unknown (robin)
2015-09-05 19:57:48
おおむらさき57さん、こんばんは。
子供の頃、親に連れられキノコ採りをしたことが、
いまだに懐かしく思い出します。
最近は綺麗なキノコや面白い形のキノコを写真として
撮りたいです。
童話の世界に出てくる様なベニテングタケを
探していますが、見掛けませんね。(^^)
返信する

コメントを投稿