気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 ミヤマホオジロ

2014年11月13日 | 野鳥

 MFで今冬、初めて ミヤマホオジロ を見掛けました。

 MFは何時もの年より、いまだ冬鳥も少なく感じ、

 外に見た冬鳥はシロハラ、カシラダカ、ジョウビタキ位でした。

 2羽のミヤマホオジロ君がカシラダカの群れに混じって

 餌を探していました。

 小さな草の実?を咥えていました。

 目印は三角形の黄色い冠羽ですね。 (^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  MFにて | トップ |  コンデジで超望遠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2014-11-13 22:49:21
ミヤマホオジロ、大好きです。
レモン色の冠羽が綺麗ですね。
私の近くにも来ているようですが、私には出会えていません。
今年も会えるかなあ。
返信する
Unknown (robin)
2014-11-14 09:03:48
おおむらさき57さん、おはようございます。
ミヤマホオジロは関西方面の方が多いと
聞いています。
カシラダカやホオジロ等と一緒に
地上で餌を探している事が多いですね。
返信する

コメントを投稿