気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 ネジバナとヒメヤブラン

2014年07月07日 | 野の花

 自宅の庭に ネジバナ が自生しています。

 抜かないで放置していたら、増えたようです。

 所で、ネジバナの花の付き方は右巻き、それとも左巻き、

 調べた結果、両方とも混在して咲いていました。

 それから、殆ど、ねじれていないネジバナなども有りました。 (^^)

 (右巻きの花)

 (左巻きの花)

 今年、庭の ヒメヤブラン に花が付きました。

 植えた野の花ではないので、野鳥が運んだ種より

 自生したものと思います。

 余り増えるようであれば、除草しなければなりません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  山沿いにて(2) | トップ |  里山の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2014-07-07 19:54:01
うちの庭にもネジバナが咲きます。
右巻きと左巻きを探してみるって楽しそうですね。
私は、一本の茎の中で一番たくさんねじれている花を探してみました。
返信する
Unknown (robin)
2014-07-08 14:20:09
ネジバナ、捩れている花の長さも
まちまちですね。
良く捩れているものや殆ど捩れていないものなど
探せば色々見つかります。
それから花の色もピンクからほぼ、白色
に近い色まで有りました。(^^)
返信する

コメントを投稿