ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

一つあると便利だよ

2018-03-29 11:03:34 | ブログ

100円均一の三脚だ。

確かスマホを挟み込んで取り付けるアタッチメントが一緒だったは
ずだけれど使わないので捨ててしまったと思う。

1ウェイだから普通にカメラを載せると上下にしか動かないけれど
左右、要するに水平を出したいときはカメラを横向きに載せれば水
平方向だけ動かせる。

上下と水平両方動かせなきゃ使えないなんていってるようじゃ頭が
堅い。
どちらか(まあ大抵は上下)を基準にして水平出しは足の下に十円
玉でも挟んでいけばいいのだ。

車に小さい「スリックミニ」と言うのも積んであるけれど、カバン
に常時入れておくにはいくら小さいとはいえゴツイので100均三
脚で十分なのである。

これに一眼レフを乗せる訳ではないのでコンデジ用にカバンに忍ば
せておくのに丁度良いしこれで十分役立つのでこれで良いのだ。

たたむとペタンとフラットになるのでカバンの底に忍ばせておけば
ちょっとした時に結構役立つのでお気に入りなのである。

こんなカメラを10Kgくらいあるデカい三脚に乗せるのもそれは
それでいいのだけれど持ち歩けないのでまあこれで何とかなるのだ。


本日の種:ニコンS6800
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いシートの掃除 | トップ | お医者の日と買い物癖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。