ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

新ファーム来た

2014-04-06 04:06:49 | ブログ

002
フジフイルムX100の新しいファームデータが来た。
何でも「合焦速度が20%早くなりました」だのなんだのとか。
早速ファームアップして(イチからまた設定して)撮ってみた
けれど「変わったか?」って感じ。

早くなってもらっても相変わらずAFが合わなかったり迷ったり
は直ってない。
ただX100Sのファーム流用にしか見えんのだが・・・・・。
このカメラ、いいんだけど、何がいかんと言えば、AFフレーム
がでか過ぎる。
マニュアルのレンジファインダーならほぼ同じ大きさの真ん中
の大きさでいいけれど、こっちはAFだ、普通のレンジファイン
ダーの大きさのAFエリアじゃおおきすぎるっつうの。

細かい物撮るときはEVFにしろということだろうけれど、あん
なギョロギョロするEVFなんか見ていたら悪い目が余計おかし
くなる。
こないだでたXT-1とかOM-Dなんかはそれ程ひどくはないのに
(ナショナルやソニーは知らん)せっかく「多少マトモな」O
Vを積んでいるんだからそこんとこなんとかせよ富士。

と言うかEVFなんか目が悪くなるからやめてしまえ。
ペンタプリズムより安いからなんだろうけどさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れない | トップ | ジッポライターの修理に出した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。