ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

iPodtouch 10

2018-03-27 09:26:06 | ブログ

正確には「電話も出来るアイポッドタッチ10」なんだがな。

まあ持っているだけで、と言うかメールと電話の受信用に持ってい
るだけのようなものになっているのだけれど。

ケータイの方で3本メールのアカウントが作れれば要らなくなって
SIM抜くかWiFi専用にするんだけれどね。

何たってメールや電話はこっちの方が圧倒的に早いし方手だし軽く
て小さいし楽だからな。

器用な人はあのアイフォーンXの大きな画面を片手でやるんだろう
けれどまあ一般的に考えたら両手がふさがるってのは困るよね。

スマホ全般に言えることだけれども。
だからアイフォーン4くらいの大きさが良かったのにな、5やSE
では上に伸びて縦横の見た目のバランスがおかしいし、わたしがス
マホを買ってみようと思ったのはあの当時アイフォーン4Sが一番
小さかったからだものな。

特にアップルに拘りは今でも無くってアンドロイドのアクオスRに
心惹かれているくらいなんだけれど、アンドロイド機を一時期使っ
てみてあまりの不安定さと言うか、すぐにフリーズしたりゴチャゴ
チャになったりするし、基本OSアップデートが一回しかできない
と言うのが嫌でまた6からアイフォーンに戻ってきたのだけれど、
アンドロイド機のように好き勝手したりパソコンとの親和性がいい
訳ではないけれど基本放りっぱなしでアップデートさえしていれば
何もしなくていいというのがアイフォーンのいいところかな、あと
故障が非常に少ないところもかな、未だかつて4S・6・7・10
と使ってきているけれど壊れたりおかしくなった事は一度もない。

ガラスもスマホで一度も割った事もない。
むしろガラケーの頃のケータイで落として壊したり車のドアヒンジ
に挟んで潰したりとかの方が多かった。
今のガラホケータイは落としても壊れないし防水だしカメラもバカ
みたいに綺麗に写るし、何の不便もない。

まあ、スマホにせよケータイにせよカメラなんか特価品のメモとか
のメモと言うかメールの相手に「これだけど」と添付するようなと
きしか使わないけれどね。
カラケーの時はいかに綺麗に撮るかとか結構遊んでたけれどこんな
に普通にブログに乗せるのに十分すぎるような絵が撮れるなら面白
くないしそれなら(写真機の方の)カメラでいいやって事になるか
らまあ殆ど使わない。

スマホで検索ってのも面倒くさいからパソコンでやるほうが早くて
簡単だし使わないな。
Youtubeやプライムビデオをこの小さなスマホの画面で見る
というのもつまらないというか貧乏臭いし、結局スマホは仕方が無
く受信専用に持っているだけという感じになっているのだ。

だから一回充電するとほぼ一週間持つからたまに充電忘れるくらい
でふと見ると「充電してね」の表示が出たりしてあららと思うくら
いのもの。

まあXは10周年記念モデルをご祝儀価格で買ったようなもので次
の新しいのは同じ形で安く出るだろうからまあどちらでもいいのだ。
7のままでも良かったのだけれど、と言うか7が一番使い易いと思
うのだけれど、まあ、当分買い換える用事もないからこれでいいの
だ。

なにせたまに持って行くのを忘れるくらいの物だから(ケータイは
忘れず持ち歩く)その程度のものだという事なのです。



本日の種:ニコンS6800
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いちゃった。 | トップ | まだ灯油? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。