ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

日本のテレビのつまらなさ

2013-08-10 22:56:19 | ブログ

001

世界陸上をやっていたので見ていたのだけれど、だんだんつま
らなくなってきた。
何でかって、女子マラソンの途中から見出したのだけれど、や
っぱり、と言うか毎度の事で、「日本人ばっかりしか写さない」
から。
先頭ランナーの二人は別として、三位の福士ばっかり写ってっ
ても「世界陸上」を見たい私にはつまんない。

走り終わったら終わったで、三位の福士ばかりで他はお構いな
し。インタビューとか。
その後もまだ高飛びとかやってるのに予選が開始する前から室
伏がウロウロしてるのをずっと写してたり、とにかく「日本人
選手が出てないのは適当」すぎる。

で、くだらなくなってきて、Russia2のストリーミング(なの
で約一秒遅れぐらいで写るのだがそんなに関係ない)のほうで
見ると、ちゃんとあっちもこっちも、同時にいろんな競技の中
継をやってる。
基本的に素材は一緒なのだけれど番組編成が違うので違う競技
もやってるところ写してくれたりこっちで使わないと判断した
画像も向こうでは使って見られたりするし、日本の報道機関専
用の画像等(一位を置いといて三位のインタビューとか)を見
なくていいのでこっちの方が「競技会」を見たい私にはよっぽ
ど楽しい。
(地元ロシア選手がボロカスなのもお構い無しにちゃんと皆写
るから)

何で日本人って、例えば、海外で事故が起きたときなど「乗客
の中に日本人はおりません(以上終わり)」みたいな自分だけ
よければそれで良し的な考え方や報道の仕方しか出来ないんだ
ろう、それはそれでまず一安心なのかもしれないけれど何だか
恥ずかしいと思うのは私だけだろうかしらね。


 

そんなこんなでTBS消してRussia2の方見てます。
ただ一つ、Russia2だけいつもワンセグ並みの画像なのはどう
にかならんのでしょうか、Channel1とかは綺麗に見られるの
にRussia1とかRussia2は何でなんだろう・・・まいっか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28か24か。 | トップ | いらない。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです>家主様 (electronicsaholic)
2013-08-11 00:45:07
そういう意味で言うと、芸能人の結婚で「妊娠はしておりません」というのも、余計なお世話というか。下世話というか。ある意味下ネタで気持ち悪いです。

ま、日本人の活躍を期待とかする気持ちは、今頃少なくなってきた、愛国心ということで、ある程度の理解はできるけれど、行き過ぎると、島国根性とか言われそうです。
みんながんばっていることは、分かっているけれど、それを全て網羅するというのも難しいので(本当はそういう方で盛り上げれたら・・・例えば世界新記録が期待できるとか、最近では難しいのかな)。

でも本当のプロの解説というか、「おお、そうだね」と感心させられる解説に、ここ10年くらい、出会っていないように思うなぁ。「そんなこと誰でも思うよ」と突っ込んだり。年寄りに近づいたのかなぁ。

ここも多分、これまでどおりでは、ダメだと、誰かが言わないととか。
そこをなんとかすることも、結局視聴率を上げて、自分(放送関係、メディア関係)の利益になると思うのですが・・・。

ま、放送・メディア関係は、これまで濡れ手に粟的に儲けすぎだったから、ここで苦労しないと人間がダメになるとか、うがった見方をしたりしてます。
ただでさえ、アナウンサーの知識の浅さが顕在化しているわけで・・・。
返信する
おひさしぶりでごわす。 (家主)
2013-08-11 12:10:57
あー、いや、これは「世界陸上」と銘打って放送するからにはまず一位や頑張った選手を報道すべきだろうと言う事でして。

「日本人選手応援番組」になってるのが気に入らないのです。
だんだんそういう傾向が強くなってきて、世界でカール・ルイスを応援してたようなそんな雰囲気でない「日本のテレビ」が嫌なのです。

Russia2の「世界陸上」中継ではちゃんと皆平等に扱われているので、結局終わりまでこっち見てました。
コジ・ムロフーシは「注目選手」の中にさえ居ませんでした、順番に玉投げしてる人の中で投げるとき写っただけです。
 
何にせよもうテレビも終わりですね、ワンパターンなドラマとどれを見ても同じクイズ番組、内輪だけでやってるバラエティ。
どれも殆ど見ませんが、特に嫌いなのが夕方のスーパーJチャンネルかな?(ドラマやクイズなんかは端から見ないので)
(本当に)バカなオジサンがシッタカの解説員に一々聞く、それが的外れ(あるいは当たり前)で笑いを通り越してムカついてくるのです。
しかし横でテレビ見てる方がそれ好きなので、18頃時まで(NHKの地元ニュース番組が始まるまで)お付き合いをしなけりゃならないと言う試練もあったりなかったり(笑
 
晩飯時に紙おむつやナプキンの宣伝なんて可愛く思えて来ましたw
 
テレビ腐敗の中で、嫌なら見なけりゃいいだけのことです。
もう「どうにかせい」と言う気も起きません。
唯一見てられるのは「ヤン坊・マー坊・天気予報」位ですね?ww 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。