ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

残念なのかな~

2013-04-17 19:12:23 | ブログ

Grg02thumb530x3513064

リコーGRデジタルの”5”がとうとう発表されましたね。
”5”ではなくただ「リコーGR」と言う名前にしたことからも
変革をしたことを主張してるようです。

ほぼ同じ大きさでAPS-Cサイズのセンサーを載せてきたのは
もう予想どころか1/1.7センサーでやることやり尽くした感
じだったし今のトレンドなんで分かってましたが、どうも見
て行くと、大きさと形が変わらなかったのとレンズの竹の子
沈胴が二段から一段になったところくらいで、あとこれと言
って「スゲ~!」と思うところがないと言うか、「あ”~・」
と思うところのほうが多くて・・・・。

ちょっと早まってしまったかな「新しいGR」。
ほんのちょっとだけ書いてみると・・・。
※ このサイズのカメラにAPS-Cは凄いけれど必要がない。
※ マクロ遠くなった。
※ レンズ暗くなった。
※ モードダイヤルがペンタックスの「Av」とか「Tv」に。

いや書き出したらキリがない。
ファイルサイズが無駄に大きくなることも残念だろう。
「最強のスナップシューター」はちょっと違う方向へ行こう
としているような気がして・・・。

APS-Cになってくるだろうと思っていたのは当然だし、サイ
ズが殆ど変わらなかったのは賞賛できるけれど、今のⅣが壊
れたら、やっぱり私ならまたⅣを買いなおすだろうな。
もう2~3世代進んだらまた変わるのかも知れないけれど、
今のこの状態では「ちょっと残念」かな・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~またやってしまった | トップ | ごまかせばよかった? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。