ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

かといって軽すぎるのも・・・

2014-07-22 23:23:01 | ブログ

002

最近のデジタル散歩のお供、フジフイルムX-10

0とワイドコンバーターWCL-X100。

 

暑いから重くてデカイの持って歩きたくないと書い

たけれどこちらは軽すぎるお話。

レンズ一体式ボディ445g+ワイコン150gで

595g、これを重たいと感じるかは人次第だけれ

どこのカタチは我々昭和の人間にとってはライカだ

ったり、はたまたエレクトロ35だったりすりのだ

けれど、どちらも中身が詰まっていて手にするとズ

シリとまでは行かないにせよある程度の手ごたえが

あった。

 

ちなみにニコンF2(アイレベル)にAi-s28

mm/f2,8を付けるとすると、ボディ720g+

レンズ250gで970gで約1Kg近いわけで、

まあ、ニコンF2は重たい方だとしても、大体こ

なもんではないかと。

 

X-100をはじめて持ったときの「軽ッ!」と言

うなんだか裏切られ感のようなものは今でも良く覚

えている。

当たり前だよね、レンズシャッターで中身は電子機

器しか入ってないんだもの。

ワイコンを付けて150g重くなって何とか慣れて

きた感じがするけれど、ボディ単体で445gって、

このブログ用に使ってるペンタックスMX-1がプ

ラスチックの塊なのに390gなのだからX100

がどれだけ軽いかと言う事だな。

 

軽いのは軽いので良いのだけれど、実際には関係な

くても「重たい方が高級」な感じがするのは私ら日

本人のいやらしいところだろうかしら。

 

個人的にはニコンF3とかペンタックスK2とかそ

のあたりに単球付けたの、上記のF2より少し軽い

くらいが丁度良いと思うのだけれどもね。

FEやFMとかペンタックスSPなんかだったら一

日中振り回していても何ともない、でも軽すぎず、

さらに楽なんだけれど、やっぱり1Kg弱ってのが

丁度いいんじゃないかと思うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はこれでいいかも | トップ | ジッポライター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。