ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

セレナの不快なエンジン音

2015-11-26 11:13:25 | ブログ

このクルマ、MR20DDエンジンは動力性能的には全く役不足と
いう訳でもなく何とかなるがエンジンの音が非常に不快である。

普段50~60キロで流しているときには1250回転くらいしか
回っておらず静かな事は静かである。

しかしそこから少しアクセルを踏むと少しノッキング気味の音を出
して加速する。

これはノートのスーパーチャージャーエンジンでもそうで、ノッキ
ングが出るよと日産に言ったら「それは仕様です」と言われたので
高圧縮直噴エンジンの性なのかもしれない。

さて街中ではほとんど回らないエンジンなので、ノッキング気味の
音だけだがこれをグッと踏み込むとジャーととても不快な音を立て
て加速する。

この音が実に不快な音で、4発エンジンらしからぬ何とも言えない
さらに大きな音である。

これも高圧縮エンジンのせいだとも思うけれど、高音の金属質な音
で、アクセルを踏み込むのを躊躇うくらいである。

まあ、足回りがアレなので、このクルマでビュンビュン走ろうとは
思わないけれど、追い越しなんかで踏んだ時にやだなぁと思うのだ。

キャラバンなんかいい音だったのに最近のクルマの音はこんな物だ
ろうが、もう少し何とか考えてもらいたいものである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌な夢を見る理由 | トップ | やっと洗車した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。