ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

フッ素かシリコンか

2016-11-14 13:41:48 | ブログ

自動車の窓ガラスの撥水剤の話である。

私は今レインーXのシリコン系の物を使っている。
以前はフッ素系のガラコを使っていた。

なぜ今シリコン系を使っているかと言うとシリコン系の方が水弾き
が良いような気がするからだ。

但し弱点もあって耐久性の面でフッ素系に負けるのでまたフッ素系
に戻そうかななんて事も思うのだけれどガラス磨きが面倒なのでこ
のままレインーXを使い続けるだろう。

レインーXでもフッ素系とシリコン系とあるから同じ銘柄なら上塗
りしても差し支えないかもしれないけれど何となく気になる。

一度施工してしまうと相当の期間を置かないと取れないのでキイロ
ビンでゴシゴシこすらなければならないので面倒である。

まあ、シリコン系でもまめに塗っていればいいだけの事なのでちょ
くちょくヌリヌリするのである。

あとシリコン系の良いところは寒い朝にパッとフロントガラスが白
くなって見にくくなることが少ないのもある。

多少は白くなるけれどフッ素系よりはまだマシだ。
これから寒くなるのでこの恩恵にあずかることになりそうである。

カー用品店での売れ筋はやはりフッ素系のガラコが一番なようで
次にレインーX、あとは似たり寄ったりの物がいろいろあるがど
れも一長一短のその他で片づけられてしまっているようだ。

まあ、私はシリコン系でまめにヌリヌリすることにしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗うと雨 | トップ | 週四日でもきつい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。