ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

コンビニ弁当問題

2018-03-23 14:17:22 | ブログ

何気なく皆見ているともうけれどこの「家でレンジでチン」する時
の時間とレンジのW数のとこ。

なぜか必ず「500Wで**分」とあるけれど、なぜ全国的に50
0W基準なのか。

関東、と言うか大井川より東の人は「?」と思うだろうが電子レン
ジの基準のW数が西と東で違うのだ。
ちょっと知っている人ならおわかりだろうが、東は100V50Hz
西は100V60Hzなので西側で電子レンジを買うと60Hz仕様
で基準が600Wなのだ。

最近でこそ50Hzと60Hz共用の家電が増えたしテレビとかそ
ういう物なんかは関係ないがIH器具とかモーターなんかでまだ周
波数指定のあるものがあるのだ。

まあ、細かい話は置いておいて、なぜ西日本の電子レンジがほぼ皆
600W基準なのになんでコンビニ弁当は500W指定なのか。
まあ、電子レンジで500Wに切り替える事も出来るし600Wで
そのまま温めたってちょっとオーバーするだけで問題はないけれど
何とも気持ちが悪いと言うか納得いかない。

東の人たちはレンジの基準が500Wなので問題ないがどうにもな
んだか嫌なのである。
まさかコンビニに配達されてくる商品全て東から来るわけではない
のでここらで売っている弁当はここらで作っているのだけれど、そ
れなら「600Wで**分」の表記でいいじゃないか、ただプリン
トラベルで出して貼るだけなのだから。

いっつもこの500Wで・・・の表記を見るたびに何だかなぁと思
うのだが、まあそんでもってそのまま600Wで温めるのだが気分
が悪いなぁ。
コストがかかる事でもなかろうに気分悪いから何とかしてほしい物
だと常々思っておるわけです。


本日の種:フジフイルムXF1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファインピクス F810 | トップ | わさビーフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。