ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

1034円

2021-04-19 14:57:15 | ブログ

メールチェックしていたら、アマゾンを騙ると思われるメールが。

コンテンツブロックしているので、相手に情報は分からないけれど、
(画像はコンテンツを開いたところ)アマゾンのアソシエイトセン
トラルからだ。

わたしはこのブログにたまにアマゾンの商品紹介を貼るけれど、ほ
ぼクリックする人なんか居なくて(誰かがそこからアマゾンに飛ん
で商品をチェックしたり購入するとちょこっとわたしに報酬が入る
仕組み)と言うか、わたしのブログなんか読む人もほぼ居ないので、
500円貯まるまで行かないから今まで一度も報酬は受け取ったこ
とがないのだけれど、いきなり1034円あげますなんて、明らか
に怪しい。

でもって、不審なのでアマゾンと電話で(今はアマゾンJPの問い
合わせ電話は有りません、直接話すにはひと手間必要です)やりと
りして、確かに昨日15時36分にアマゾンからわたしにメールを
送ったということが分かり、まず詐欺ではないという事は分かった。

そんでもってそれから、なぜ売れてもないのにアソシエイトからお
金を(アマゾンギフトコード)送ってきたのかという話になったの
だが、そこまではアマゾンでは分からず、という事だった。

どうも、メールを送ってきたのはアマゾンだが贈り主は「アマゾン
ギフトカードジャパン株式会社」という所らしい。
なぜそこから何もなしにわたしにギフトコードを送ってきたのかは
分からずじまいだったが、アマゾンの方で確認してもらったら、間
違いなく、詐欺ではなくキチンと送られたものだという事を確認し
てくれて、わたしのアマゾンギフトコードの登録を向こうでしてく
れて、1034円儲かった訳だけれど、何だか釈然としない。

ちゃんとした物だという事で、メールのページを開いてみても(画
像が開いたところ)どこにも「なぜ」それも1034円なんて中途
半端な金額をわたしに送ってよこしたのか分からない、どこにも書
かれていないのだ。

こんなの、普通だったら誰が見ても詐欺にしか見えないし、今時こ
ういう物のリンクを踏んだり触ったりする人間も居ないだろうに、
なぜこんなメールの送り方をしてくるのか、そしてなぜだかも書か
ずに。

結局詐欺ではなく1034円貰えたわけだが、普段だったらこんな
物開きもしないで迷惑メール登録して削除するところだ。
今回はあまりにも巧妙に見えたし、リンクもあるし、ギフトコード
が書かれた1034円あげますというメールだったので、不審に思
ってアマゾンとやり取りして分かったと言うか、詐欺ではないとい
う事で片付いたのだが、何だかスッキリしない。

その、アマゾンギフトカード何たらという所に問い合わせるかとも
思ったが、アマゾンの方で処理してくれたので、面倒くさいから深
追いしないことにした。

それにしてもいきなり、1034円って、何だよ、気持ち悪い。

@ 何考えてんだ?


本日の種:カシオ計算機ZR4100
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pictures Of You | トップ | Creep »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。