ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

ドリームマシーン!!

2013-08-04 01:51:05 | ブログ

002_2

うーむ、ネーミングが素晴らしい・・・。
ただのクロックラジオなのだけれど、なぜ「ドリームマシーン」
なのか。
それはこれです。
001

上のちっちゃいボタンのところにNATURE SOUND/PRESETと書
かれていますね?
ここのボタンはラジオのプリセットと「ねいちゃーさうんど」の
選択ボタンであります。

まずこのクロックラジオから説明せねばなりませんね。
これはソニーのアメリカ販売製品です、日本国内ではラジオが使
い物になりません、つうか売ってません。
FMのバンドが違うのでそれは仕方ないにせよAMも10KHzステ
ップなので合う周波数と合わない周波数が出てきます(アジアや
ヨーロッパは9KHzステップです)
その上10Kと9Kの切り替えも出来ません。
でもAMラジオなんて3KHz位ずれていても聴けるのでこちらは
何とかなります。
バーアンテナは無し、その代りループアンテナが付いてきます。
後は12時間表示しか出来ない時計と、温度計(これは華氏と摂
氏のきりかえ付でFMラジオのワイヤーアンテナを兼ねている先端
にセンサーがある)と2セット独立のアラームと、モノラル外部
入力プラグ(アメリカラジオ製品は何でもAUXが付いてるな)と、

ドリームサウンド! 

が付いています・・・・・。
ドリームサウンドとは何ぞや、と言うと、これには
「海岸の波の音」
「小鳥のさえずり」
「雨音」
「小川のせせらぎ」
「水の中の音」(わけ解らん)
の5つの音がアラーム(ラジオも設定可能)やスリープで聴ける
様になっています・・・が、ちっこいスピーカーでオマケに音が
甲高いので全然「ドリーム」ではないというシロモノでして。
音源が30秒位のループなのは別にいいのだけれどもう少し柔ら
かな音にして欲しかった、ラジオですら頭痛くなる。
これは少しの改造で何とかなるけれど用事が無いのでやる気も起
きんと言うところ。
なので使えそうなのは「小鳥のさえずり」と「雨音」位しかない。
・・・っつうかそんなもんすら使わん!!

でも発想はいいと思う。
ネーミングも大陸的で遊びが効いていていいと思う。
温度計は結構正確なので、時計と温度計にしか使っておりません。
外部入力も一々こんなもので聴こうと思わないので繋いであるだ
け。
せっかくの「ドリームサウンド」は使わないけれど時計と温度計
としてはそれなりに便利に使わせてもらっております。 
(酷い音でもたまにNHKの緊急ニュース聞いたりする時枕元にあ
るのは便利ではある) 
ちなみにこれの上位モデル?に投影式の時計が付いた物もありま
すがウザそうなので安い方のこっちにしました。
そっちの方は表示のバックライトが緑なので良かったのだけれど。

うーん、ドリ~~~ム!(わらい

SONY ICF-C707 アマゾン本店で四千円くらい(送料別)
003

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 録音MD MZ-R900復活 | トップ | 28か24か。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。