C26の最後の最後に買った20G
新型が出たけれど、どうにもステップワゴンとヴォクシ―を足して
2で割ったようなような形はなにかボテッとしていてあまり好きに
はなれない。
シートアレンジも3列目がスライドするようになったくらいで基本
同じで、7人乗りキャプテンシート仕様とかは結局なかった。
キャプテンシート仕様が欲しけりゃエルグランド買えという事だろ
う。
足で開けるお行儀の悪いスライドドアとか窓だけ開くリヤハッチも
興味ない。
要するにC26のセレナに魅力があった訳で、それもマイナーチェ
ンジごとにゴテゴテになっていくハイウェイスターよりも標準車の
方がずっと繋がって来たセレナの伝統的なフォルムで好ましいと思
うのだ。
この車で唯一気に入らないのはプロジェクターヘッドライトくらい
でこれが前期型のようにリフレクター式だったら満点なのに。
ああ、あとスピードメーターのところの造形はダサいがほとんど見
てないからいい。
エンジンもやっと1万キロを超えて最初に出ていた嫌な金属音も出
なくなったし静かな物である。
オイル交換は半年点検の時にタダで純正オイル入れてくれるのでそ
れしか交換していないし使っていないが十分である。
ただタイヤが・・・・何を思ったのかミシュランのへんてこなタイ
ヤ履いているのでやかましいし(エコピア150よりはマシ)バリ
バリ減るので何とかしたい。
この際レグノにしてついでに16インチにしてしまおうかとかも考
えたが16インチにすると乗り心地で損をするので今の15インチ
のままレグノにするか考え中だがまだミシュランが持ちそうなので
ゆっくり考えればいいさ。
レグノは静かな事は静かだが決して軟らかいタイヤではなくどちら
かと言うと高速道路向けのビシッとした「固さ」・・・とは言いに
くいけれど何というかコシの強さがあるのでポヨンポヨンとした乗
り心地にはならないが悪くはないシャッキリさがあって安心な感じ
だ。
どうせなら今履いている純正とあまり重さの変わらないアルミホイ
ールも軽いものに替えたいし(レグノ結構重いタイヤなので)とい
らん欲が出てくるので、まあへんてこミシュランが減るまで待とう。
「インペリアルアンバー」で検索して私のブログにたどり着く人が
多いようだけれど、はっきり言って私から言える事は「いい色だけ
れどそれなりに高いしガラスコーティングしないとすぐ傷だらけに
なるよ」という事だけだ。
あと、車を選ぶ色なので、今のC27セレナに実際塗ってみて似合
うかどうかは分からない。
ガラスコーティングは買って納車したらその足でスタンドでやって
もらわないと一度洗車機を通しただけでお終いである。
黒い車でも「きれいにしてるな」と思ってよく見ると太陽が当たっ
て点光源になっている所なんか見るとやはり磨り傷だらけで、みっ
ともないな、と思うので黒と同じかそれ以上に気を使って手入れで
きる自信が無ければこのこげ茶は止めておいた方が良い。
色的にはとても良い色だが特別塗装色の高い方を出せるか、さらに
ガラスコーティングに毎年3万円ずつ払えるかとかを考えたうえで
決めてほしいと思うのであります。