ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

停電

2017-12-24 23:27:19 | ブログ

飯食ってテレビ見ながらゴロゴロしていたら22時丁度にプツンと
停電。

ブレーカーが落ちたのとは違う消え方だったからすぐ停電と分かっ
た。
外を見るも周りの家もみんな消えているからありゃこりゃ停電だと。

外に出てみると町内見渡す限り真っ暗け、一本向こうの幹線道路は
街路灯だけ点いている。

雨が降っていてその前からサイレンがしきりに聞こえていたから何
かあったのかなぁとは思っていたけれど、それが消防車なのか中部
電力なのかわからないけれど火事ではなさそうだなと言うのはわか
っていたがいきなり停電である。

ここに引っ越してきて二十数年で越してきた時にすぐ一日停電にな
った事があるけれど、それ以来新しい変電所が出来てからはまず停
電なんてなかったのに久しぶりに真っ暗けだ。

22時丁度に停電して22時40分に全て復旧したようだが我が家
は20分くらいの停電で済んだ。

まあ、寝る時間だからいいけれど、テレビが丁度いいところだった
のでなあんだもうと言いながらスマホで中部電力の停電情報を見る
と結構広い範囲で停電したようで1600戸とあるけれどもっと数
はあると思う。

原因は結局分らず今はこうやって復旧してパソコンも使えているわ
けだが非常用にいつも充電して外にアンテナが出してあるポータブ
ルテレビで見ていても何の情報もなかったからそれほど大事ではな
かったらしい。

まあ、新しい方の変電所が壊れてもすぐに別の変電所から電気が来
るからすぐ復旧するのだけれどそうではなく長いところで40分も
停電していたらしいからどこかで事故でもあって電柱が折れたかト
ランスが燃えたかだろうけれど冬でよかった、夏なら死んでしまう
ところである。

まあ、最悪車に逃げ込めばいいのだけれど、久々の停電で情報がは
っきりしないと言うのは何とも嫌である。
訳がわかって停電するのであればまあ仕方ないと思うけれど、何も
無しにいきなりプツンは止めて欲しいものである。

しかし停電になると世の中こんなに静かなんだなあと感心してみた
りもしたのでありました。



本日の種:フジフイルムXF1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴を、買った | トップ | 女房の病気がまた出てきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。