ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

思い出以上実用以下

2012-11-12 01:26:45 | ブログ

001_2

この手のカメラも手元に何台かあるけれど、実はあまり

使うことはないの。

(FPシャッターの方が好きと言うのもあるけれど)

でもなぜかたまに取り出しては1本通すかな。

ほとんどノスタルジーで持っている様なものかもしれな

いな~。

私が子供の頃は周りに一眼レフなんて持っている人は居

なかった。

親戚のおじさんとか親父はみんなキャノネットとかオー

トハーフとかだったな。

 

お正月の夜、お婆ちゃん家に親戚一同集まるのが毎年の

行事だった。

女衆はご馳走作りに大わらわ、男衆は酒飲んでカヤガヤ。

私ら子供は「集金」に大忙し。

帰りにみんなで記念撮影。

そんな時にこんなカメラの上にナショナルのフラッシュ

載せたので「チっ」っと一発。

そんな思い出が蘇るんだよね。

70年代の思い出みたいなもんかもしれない。

今から見ると「どうしてこうなん?」と思わせるような

デザインのカメラがいっぱいで、でもみんな共通して懐

かしいな~と思わせるのは子供の頃の記憶なんだろう。

かんしゃく玉とかロケットパッチン見ると懐かしいと思

うのと一緒かな。

でもそれで「撮った」記憶はないから感触はあまり覚え

ていなくて今あんまり好きじゃないのかもしれない。

感触の思い出で言えば初めて買ってもらった一眼レフの

リコーXR1000Sの「ガッチャン!」って、あれかな。

その後虫が湧いてペンタックスSPとか買いあさるように

なって横走りFPシャッターが好きになったのだけれど、

縦走りも嫌いじゃあないし今見てもXRの「やかましい」

と言われたあのシャッターもそれほどでもなく、もっと

やかましいのが一杯ある。(K2のがもっとやかましい)

人の記憶っていろんな「自分的基準」みたいなものがあ

るんだなあ・・・・なんてね。

 

たまに取り出してはいじくり回す、で、たまにフイルム

通す。

それくらいのスタンスでずっと身の回りに居るカメラな

のです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« α100 いいかも | トップ | キターーーー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (electronicsaholic)
2012-11-16 23:55:11
うーん、僕の子供のころの記憶に、カメラってないんですよ。なんでだろう。
思い立ったころから、オートのカメラだった気がする・・・安物好きの父だからかなぁ。
かなり小さい頃は、ミノルタのSRあたりだったような。

そういうわけじゃないが、僕も子供ができるまでは、カメラなんて興味なし。バカチョン(死語?)でよい、という感じで、リコーのコンパクトを買ったけど、「なんでこんな安っぽいカメラが2万するんだろう?」と思って納得してはいなかったなぁ。
(その後子供が生まれるから、「多分写りがいいはず」との親バカから一眼カメラを買った(が、それが誤りのもと)んだけど。)

最近じゃ、ビデオで残す方がよいのかなぁとか思ったりもしてますけど。
(そういえば、親父が「8mm」(フィルムのだよ)のカメラで僕が子供の頃の動画を記録してました。ある意味(でもなく?)貴重な記録です。もう35年以上前の記録。)
返信する
こんにちは。 (家主)
2012-11-17 00:57:26
そうですねぇ・・・・ビデオか~。
記録媒体としてはSDでしょうから、スチルもビデオも一緒、
ならうごくほうがいいでしょうかねえ・・・・。

でもなんかビデオと一枚の写真って、重みが違うような気がして。
8mmは、以前ビデオテープに起こしましたが、ビデオデッキがいつまで
動くのか分からないので今度はDVDにでもまた移さないと・・・・ぬおおおorz
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。