ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

NW-M505のデザインは

2014-05-21 22:45:38 | ブログ

002
う~ん、音はいいし使い勝手も(私の)良いし、特に文句はな
いのだけれどしいてあげれば、そのデザインだろうか。

最近のソニー製品全般に言えることだがデザインがもうひとひ
ねり足りない、もしくはアウト。
このM505は「香水の瓶」をイメージしたそうだが、確かに
こうやって見るとジョグダイヤル(頭の部分)がキャップにな
って「そうだよな!香水の瓶だよな!な!な!」と言われれば
そうだけれど、果たして香水なんてのは鏡台の引き出しの中に
あるものであって、襟元やカバンに瓶をつけて歩くものではな
いのではなかろうか。

ソニーのデザインの尖っていたのはバブル前の「何でも四角け
ればカッコいい」頃まででそれ以後なんだか方向を間違えてい
る様な感じがする。
ミノルタのαを受け継いだカメラも最初はまだマシだったけれ
ど今じゃ見る影もない。
ついでに言うと中身までいかにも家電屋が作りましたっていう
パナソニックとかと同じになってきた。

どうもこうも、どうにもダメになってしまって残念。
M505のデザインは「香水の瓶」と言わなければまあまあ

だと思うけれど恥しいのでジャケットの内側にクリップで挟

んでいるのです。

 

おまけ
M505はスマホなんかとBluetoothで連携が出来て
例えばスマホの音楽をM505で聴く事が出来たりするレシー
バー機能があるのだけれど、これは逆にこっちを送信機にして
Biuetoothヘッドセットで聞けるようにしたほうが良
かったんジャないかと思うんだけれどどうなんだろう。
よく病院なんかでマナーにしなければいけない時はヘッドセッ
トでスマホの音楽聴きながら、かかってきたらそのまま通話へ
なんて使い方するのでそっちのほうがワイヤレスで多少スマー
トなんじゃないだろうかとか・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ないんだよね | トップ | GRUNDIG G3 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。