INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌のPDF化

2020-07-06 20:34:28 | アマチュア無線
最近シャック内を少しずつ片付けています、
昨日CQ誌がたくさん出てきました。
2018年6月号から2019年12月号までです。
以前古くなったCQ誌は最近6か月分を本棚に残し、残りをPDF化するお話をしました。

以前CQ誌をPDF化しようとした時にAcrobatの動きがおかしくなり、そのままになっていました。
昨日パソコンに以前使っていた物と違うバージョンのAcrobatをインストールし、
調整してPDFが作成できるようになりました。
今朝早くからCQ誌のPDF化を始めました。
CQ誌のPDF化といっても、一冊すぐに裁断してスキャンするのではなく、
表・裏の表紙のみをフラットスキャナでまずPDF化を行います。
以前一度、一気に一冊裁断してPDF化すると表紙が少し見にくくなりました。
そのために表紙を別にPDF化して本体をPDF化してデータと結合させます。

今朝早くから表紙のPDF化に取り掛かりました、



2018年6月号から20207月号まで26冊分行いました。



まる1日掛かってしまいました、丁度一日雨だったので良かったです。
後日本体をPDF化しようと思います、冊数が多くなると大変です。
これからは、できるだけCQ誌を購入した日に古い本をPDF化するように心掛けましょう。
毎月1冊ずつ処理するのが良さそうです。

今日の天気


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JARL NEWS 夏号 | トップ | ウクレレ用パプリカの譜面作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事