INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

田圃の雑草除去

2017-09-25 20:06:58 | 耕作・家庭菜園・ガーデニング
昨年までは仕事が忙しくて田圃の耕作を隣人にお願いしていましたが、
耕作者の体力低下から延長出来なくなってしまいました。

昨年農機具の点検をしていた時に田植え機のエンジン等の故障を発見しました、
修理が困難なために処分しました。

農機具を新たに購入して稲作などの耕作をあきらめ、
家庭菜園を行う程度のトラクターや小さな耕運機などを残しコンバインなどを処分しました。

家庭菜園用に1区画5畝ほどを残し近郊の農家の方に耕作をお願いしました。
家庭菜園用として5畝は少し大きいような気がします。

まず最初の作業は雑草の処理です。



2回ほど草刈りをしたのですが、次はトラクターで耕したほうが良さそうです。
2~3回耕してから、間に合えば冬用の野菜でも作付けできればと思います。

台風18号の時に雨対策として、
通過日の午前中に慌てて家の周りの深さが2m位ある溝の草刈りをしました。
1週間で溝の側面の草が結構伸びてきています。



溝の上部分がまだだったので、先ずはそこから処理したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿