INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

FBnews4月号感想

2023-04-14 19:24:47 | アマチュア無線
FBnewsの感想、前回は何時だったんだろう?
かなり久しぶりのように思います。
この度のFBnews4月号で見たのは、



「総務省「アマチュア無線の制度改革」を官報で公布」です。
3月22日の官報で公布された事柄です。
手続きなどの規制緩和等が多くあり歓迎する事が多いこの度の改正ですが、
一部、移動しない局の手続きは、3月23日から電波防護指針の電界強度を計算して提出するなど、
面倒なことになっていそうです。
200W以下の技適無線機の場合でも例外なく電界強度の計算書とANT、敷地の立面図と平面図の添付が必要なようです。
「電波防護のための基準への適合確認の手引き」これを読むのは大変です。
アパマンで移動しない局の手続きはどうなるのでしょう。
等々この度の改正を詳しく例を挙げて解説して欲しです。
電波防護のための基準への適合確認の手引き
最近のFBnews、興味のある読み物が少なくなったように私は感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿