INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

FBNews2月15日号 感想

2021-02-27 20:18:27 | アマチュア無線
FBNews2月15日号が配信されています。





今号は興味のある記事が多くありました、その中で最も興味を持ったのが“マイクセレクタ”です。



以前からマイク&無線機の切り替え器を作りたいと思っていました、
かなり以前(QRTする前)はロータリーSWにPTT以外すべて結線をして、
PTTを切り替えて使っていました。
ここ数年のハムフェアで新しいマイクを入手して、マイクをたまに差し替えています、これが面倒です。
そのため最近マイク&無線機の切り替え器を作りたいと思い、
OMさん達のブログに掲載されている製作記事を読ませてもらっています。



この号の“マイクセレクタ”は4入力1出力のセレクタIC NJM2750を使っているので、
配線が少なく内部はすっきりしています。



この記事も参考に、私なりにアレンジした切り替え機を考えたいと思います。



この記事に出てくる通称ガイコツマイクが気になります、特にSHURE の55SH2です。

この記事以外にも、「山岳移動運用電源について2」や
「Castle 2 福知山城 (京都府福知山市)」の記事に興味があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿