INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

玉ねぎの収穫

2021-05-24 19:47:09 | 耕作・家庭菜園・ガーデニング
昨日玉ねぎの収穫を行いました。
長雨で玉ねぎが心配になり、様子を見ると十分大きくなっています。
今年は気温が高く、雨が多かったためか病気になっている所もあるようです。
今週末も雨の予報が出ています、これ以上雨が降り収穫を伸ばすのは無理があると思い、収穫する事に。
昼過ぎに義母のコロナワクチン接種に行くため、
朝早くからXと玉ねぎの収穫を行いました。



半数を駐車場に運び天日で乾燥、残りは畑の中でマルチの上で天日干しです。





友達が植えている隣の畝の玉ねぎも収穫時期なので連絡すると、
午後からやって来て収穫して帰りました。
じゃがいもを試し掘りしてみましたが、まだ少し早いようです。


今日は昼過ぎから雨の予報なので、私がワクチン接種に行く前に作業を。
駐車場の玉ねぎはガレージへ、
畑の玉ねぎは根と葉を切り取り駐車場へ、そしてブルーシートで覆い雨対策です。



畑から一度に玉ねぎが無くなりぽつんと真ん中が空きました。
空いたところを耕し次の準備です、かぼちゃやねぎ等次の苗が待っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿