INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

コールサインの整理簿の一部が出てきました

2023-01-31 19:28:47 | アマチュア無線
少しずつ以前の物を整理しています、最近はアマチュア無線関係の物が出てこなくなりました。
ところが昨日コールサインの整理簿(1981年から1986年)が出てきました。



以前はFM-7を発売と同時に購入して“BASIC”を使ってログ帳を作成していました。
その後PCがPC-9801に変わり、DOS版ハムログと出会いBASICのデータを移し使っていました。
家の建て替え時に閉局、たくさんのアマチュア無線関係を処分してしまいました。
ログ帳(当時はPCでハムログと紙ログの両方を使っていた。)も処分したと思います。
何年か前にハムログのデータが出てきたのですが、5インチFDだったので復活できませんでした。

出てきた整理簿、処分しようと思ったのですが取り敢えずPDF化する事にしました。
枚数が26枚なので5分かからずに終わりました。



1980年位からFAX通信をメインにするようになり新しい局は増えていませんね、
P-3000やP-4500の改造、そしてPC-FAXなどばかりしていたように思います。
整理簿を見ていると私と同じサフィックスの方との交信記録に目が行きました。
JA3INBさんとは2019か2020年の関西ハムシンポジウムで偶然お会いする事があったことを思い出しました。



この整理簿リングで留めるところを補強(赤い矢印部分)していたようです、
今は使う事が無い過去の遺物ですね。
以前のQSLカードはPDF化(両面)出来ているので、どうするか考える事とします。
気になる“関西ハムシンポジウム”今年は開催されるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿