INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

切り干し大根製作スタート

2022-12-29 19:57:41 | 日記
今朝急にXより切り干し大根を作る提案があり、年末だけどスタートさせました。
先ず、大根の収穫からです、一輪車一杯に大根を収穫してきました。
ついでに、ほうれん草も籠いっぱいに収穫です。



ほうれん草は洗って土などを取り除いた後、Xの友達へのプレゼントになるようです。
大根はガレージ前で水洗いした後、



義母が大根を適当な大きさに切っておきます。
この作業、包丁などを老人が使うのは痴呆症防止に効果があるようなので、お願いしています。
私はブロックを台にして網をセットしていきます。
その後、カットされた大根を網一面に広げます。



最近はほぼ毎日霜が降りているので、良い切り干し大根が出来そうです。
これから、寒い間切り干し大根の製作が続きます。
そして夕方、お正月用に子芋を掘りました。



3株ほどですが、それなりに収穫出来ました。
途中大掃除もしましたので、とても疲れました、この後入浴して寝る事にします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモリーチップの整理 | トップ | JARL NEWSが届いていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事