janpal

人生これ,雑記.

Home Page: https://janpal.web.fc2.com

ヤクザの親分になった,日大,東京医大,文科省,アマボクシング.

2018-08-01 12:02:30 | 日記・エッセイ・コラム

オウム教団事件の死刑執行から,文科省疑惑,日大疑惑,そして,アマボクシング界疑惑騒動と続いている.共通しているのは,チョビヤクザ組長風体の老人達の,世渡り慣例が,若いの交えて,露呈してきたということなのだろう.疑惑の内容が,誰が聞いても,見ても,ヤクザごとだし.

日本社会の一部には,日大理事長とか,東京医大の学長とか,アマボクシングの会長的な,依存体質が蔓延しているかもしれない.特に,文科省が絡むということは,中央,地方の役人の裏事業化しているかもしれない.そういうところが,報道する価値があるものだということになるのではないだろうか.優等生的に,ほとんどの人は,そういうことに対する健全な判断でやっているのだろうが,と付け加えておく.プチヤーチョン組長気取りのもいそうだが,キリがなくなるので.まさか,ちょっと,思い込みのヤーチョン組長気取りがひどすぎるので,破防法適用とかにはならないだろうが.

芸能界だったら,タケシとかの大物はヤクザつながりだろうし(タモリやサンマは,それぞれ組が違うのだろうか),芸人も,ヤクザなしには,テレビに出られないとか,コメンテータもヤクザの采配なのだろうから,身内の騒動という扱いやすさもあるのだろうか? 

大学も,高等教育や学術研究の府なら,日大理事長が,あいつの研究捏造させろとか,仰せがあれば,子分連中が何かとちょっかい仕掛けて,嫌味なことを教授会レベルで仕掛けるとか,あり得そうではないだろうか.いい講義室割り当てないぞとか,大学の出版部に圧力かけるぞとか,大学の紀要などから,外すぞとか,キャリア積めなくなるぞとか,他の大学の関係者にも話通しておくぞとか,そういう手練手管にたけるだけの権威者気取りが,蔓延しているかもしれないわけだから.そういう連中は,論文とか評価されない連中が多そうだから,ますます,内にこもるのだろう.そういう感覚が,大学関係者に共有されているから,ヤクザごとにすぎないことも,答えの出ない,モヤモヤ,アヤフヤ,諦め感情で,処理されるという,見込みができるのだろう.私は優等生ではないので,そういう事情に詳しい,優等生に聞くのがいいだろうが.つまりは,学事とは関係ないとも言えない事情も存在するのではないかと言いたいわけで,それがバレたら,結構大事になるのだろう.どこにもありそうだし,勢い,本物のヤクザも出てきそうな話だから.それと,ぼろ儲けの商売にもなりそうだから.チョンピラヤクザの支配する大学なら,金持ちから銭集められそうだから.仮に,荒れ果てたゴルフ場のようになっても,夢の跡として,記念碑になるからとか.

問題自体は,そう難しくは感じないが,人間のやることは,色々厄介だから,訳わかりにくい.ある意味,女性的な感じが,こういう問題の時には,感じられる.やっぱり,二号問題になっていくのだろうか.二号さんの証言とか出てきそうな感じがする.

このような事件に共通するチョン助詐欺の構図が,憲法違反の疑いがあるという問題は,改憲論勢力の陰謀ではないかという疑いも出てくる.自民党の安倍追従体質が,そのような構図に符牒しているのではないかという,自民党の総裁選の状況と考え合わせると,反安倍を謳う石破や小泉などの勢力も,体質は同じではないか.つまりは,チョン助詐欺擁護勢力できてたわけだから.野党ももっとひどいかもしれないが.東京医大の理事長等の言い分が,派閥というものの,勢力分捕り合戦の実態なわけだから.むしろ,そういう常態が,なぜここにきて,財務省のハニーちゃん目くらましのように,露呈してきたかの方が,問題の根の深さを語るものなのではないだろうか.自民総裁選も,チョン助詐欺目くらまし総裁選ということにすれば,いいのではなかろうか.

私のような,オヤジ世代でも,全国模試の一番は女性とかだったから,女性が学力が高いとかに,妬みも嫉みも感じないが,おんなは他の男と寝て,くっついて,育児だので,社会的に,生産性が低減する宿命だからと,男女差別が,女医問題になるとは,私より上の世代の,通念がごり押しされてきたのだろう.その世代の利用する若い世代と組みになって,世代ギャップという構図を目論んでいるのだろうか.しかも,オバはん達のおまたの事情とか絡んで,こういう問題は,紛糾して,結局,逃げ打てる的な,算段が支配的になる.人の世の問題は,厄介である.総裁選も,そういう便乗連中の間の,安倍追従だの反安倍だのだから,オバはん連中のお股の事情ほどに,理解に苦しむ構図である.老人達のチンポの事情では、華がなさ過ぎるが.政界の構図が,チョン助カルトの構図になっているから,逆に,常態が崩れてきて,構図は改まりにくいから,政治家や官僚が苦慮する場面が多発してきた,なんて,深い闇があるのだろうか.つまりは,ゼニと欲ということになるとか.ゼニの面では,東大医学部と医の倫理が,補助金闇ブローカーの手練手管の舞台回しで結託すれば私腹こやせる的な,そいういう闇ブローカーの手先が,医学部の上層部になる条件とかが,この社会の闇なのだろうか.オバはん達のおマタの事情に慣れ親しんだオヤジ連中の手練手管が,「医の倫理」の正体ということになるのだろうか?  理解に苦しむ世間上層部の事情である.石破も小泉も,「慶大医学部の上層部は,補助金闇ブローカーと結託して体裁を保っているだけのところである.だから,医療の闇の腰巾着である.」いえば,説得力が増すだろうにと思う.吉村とかそんな感じだし.総裁選など必要あるのだろうか? 素朴に,そう思う.石破とか総理になると,政界チョン助カルト化の色が濃くなりそうな気がする.

正直で,根に揺らがぬ信念のあるオヤジかジジイが,「だよね」なんて言わないだろう.「だよね」は,まあ適当にそうとがった言い分にはなってないよね,と,とりあえず同意を求めたふりしてるわけだから,正直もへったくれもないだろう. 最後は,逃げ打つつもり,という意味しか,政治家言葉としては,意味なくね? 誰でもわかるように,石破に言っているわけだが,石破は,思わせぶりばかりで,おばんぽいから,自分をなんか奥深く見せかけたい願望があるのだろう.日本の,人格だの人となりだのの評価は,世間むきと本音と二重評価になっているから,そういう間で,うまく立ち渡ろうという,事務所の戦略のようなものなのだろうか? 周りに,変に作られたボンボンなのだろう.それで,日本をどうこう言ってもらっては困るので,ここは,総裁選から撤退してはどうだろう.安倍のためではなく,日本や世界のために.本性が,総理大臣の器ではない,と自民重鎮も見ていそうな気がする.自民重鎮が,深慮で判断して,そういう評価を醸し出しているのだから,そういうことになるよね.竹下もね,だよね.

なんか気が抜けてる,というのも,最近の騒動の特徴だろうか.暑かったし,猛暑続きそうだし.暑い上に,ギスギスしいことを言っているのだが,根はゆるいから,適当である.

国民性の間に忍び込むのか,手練手管に成り下がるのか,微妙な面がある,というのは,微妙に,国民の安全や財産を,見捨て放り投げる,という意味だから,政治家の格がしれているということになる.気の抜けた論争より,マシではなかろうか.メディアは,仕込みグセがつているし,政治も,下手な客引き議論ばかりだし,私は,軽くフラストレーションを感じるが,まあ,そう興味あるわけでもないので,そういうものなのだろう.

日本の防衛は,チンポが長いほうがいいのか,太い方が有利なのかの,答えを決めたくない論争の繰り返しでいいのである.ガキの頃はよくこういう問いに悩んだものである.考えて見ると,どっちにしろ,決めるのは,女の方だから,男は,うまく手玉に取られているわけである.

アメリカが軍事および政治大国である限りは,日本は,緩やかに,アメリカの軍事戦略や戦術に,追従してくれていればいい,日米の,暗黙の了解である,ということが,大勢の意識にはあるのだろう.もちろん,日本にも,もっと,手伝わせようとか,却って,ややこしくなるのじゃないかとか,ならば,ゆるい縛りにして,適宜,運用しようとか,アメリカも考えているのかもしれない.わたしが物心つく前からそうだから,そこらが,なんか気分的に紛糾するという感じが,あまりピンとこない.そういう問題に,貢献した議論なんてなかったし,言ったフリのお手柄的なことが,メディアや評論家にはあるのだろう.そういう意味の,平和や戦争などということへの,気の抜けた,意識の変化は,若い世代,しかも,70, 80歳代の若者気質らしいから,トンチンカンである.若者といっても,ほんとは,今の,10代や20代のことではないのだから,そこは,ちょっと注意する必要があるのだろう.アメリカ軍のレーダーは,山奥の掘っ建て小屋の中にあるが,黙って入ったら,射殺されるかもしれない的なことは,小学生の頃に見聞きしたのだが,いまは,たしか,有料道路沿いにある.物流なのか,軍の事情なんか,日本の経済発展やインフラ整備は,そうデザインされているのだろう.アメリカ軍の情報力は,時代を超えていた,ということになるのだろうか?

軍事も経済も外交もIoTというのだが,改憲論では,日本国憲法9条がどうこういうのだが,私は,9条のどこが問題で,どういう解釈が行われて,それがどう限界にきているのか,いまだにちゃんとした説明として聞いたことがない.みんな知っているのだろうか?知らないのは私だけ,エ〜!!! とか.

米軍のレーダー山小屋の件で,もう少し,記憶をたどると,たまたま,やってきていた,軍服ではなく,民間人風の外人が,フェンスの中に入るところを見かけて,ちょっと目があった感じだった,という状況である.米軍の人間ではなく,イギリスの諜報員が,日本の山小屋の軍の端末から,アメリカの軍事・外交・経済機密をハッキングしようとしている現場に遭遇した,なんてことなら,ミッション・インポッシブルな,映画さながらの場面に遭遇したなんて,おもろい話になるのだが.仮に,普段は,人気もないだろうから,そういう施設を破壊するデモやったら,米軍が急遽駆けつけるのだろうか.そういう事件, これまでにあっただろうか? 日本政府がセコムに依頼するとか.しかし,日米地位協定との整合性は問題とならないのか,とか.本当に,そう夜も眠れないほど悩む問題だろうか? そういう感じが,改憲論のまやかしで,はびこっているのではないかと疑問を持つ.

下ネタ多くなって,顰蹙買いそうだが,チンポが短いと奥に達しないし,長すぎると,中途半端感が避けられない,という感じの改憲論調が,政界の改憲論を席巻しているのではないか,政治家が真に興味あってやってること,不倫や買春だから.

憲法を議論する,疑問を持つ,それあっての,憲法論だから,「論憲」という色のついたレッテルではなく,憲法と語り,導き合うような,憲法との関係を築きたいものである.最近のは,水膨れしてる上に,パサパサしい感じで,どうもいい感じがしない.

私が,日本国憲法に興味を持ったのは,小学生の頃「君が代」が面白かったからである.小石の塊が転げるとか,コケつかないとか,小石は転がっても,じきに止まるし,小石の塊ならなおさら転がりにくいだろうし,コケが生える条件ならコケつくだろうし,面白い言い回しで,何が言いたいのか,はっきりとしない. でも,小石が転がるイメージはまがいようがない.いいとか悪いとかいうより,国歌とされる歌詞も意外と,多意的で,とりようで,イメージも修正されていく,パラパラ動画のようで,そこらが面白いと思ったのだが,国歌という権威なのか,法理上の位置付けなのか,うるさい論争が絡むと,小石も水ぶくれしそうで,イメージしたくなくなる.憲法の文言も,小学生的には,どこか似た感じを受けないだろうか.政治的な信条として,右か左かなんておきまりのようにレッテル貼られる風潮だが,君が代は天皇の代の意味と教わるし,小石が転がり続けるのは,君が代を幸くあれという言祝ぎだという意味で教わった記憶だが,「右」は「ごもっとも」と疑わず,「左」は「問題じゃね」という連中だという感じ以外何があるのだろうか?

小学生だったから,右だろうと左だろうと知ったことではないが,パラパラ動画感は,いまでもいい感じに思っている.天皇君主政に戻るとか,軍部の残存思念だとか,そういうことより,パラパラ動画感と君が代が,奇妙な違和感を感じさせるものがあることの方がきになるわけである.私だけ,エ〜,ということだろうか.

今の私なら,国歌がどうだの,国旗がどうだのいう前に,小石はころがりやすいのかどうか,しっかりした見解のない政治家レベルの話では,意味がないという立場を表明するわけだが,まあ,無視されるわけである.しかし,宇宙軍の創設のためには,小石が転がり続ける条件は,無重力とか,宇宙空間とか,政治家ならば,アメリカ追従のためにも,そこらはしっかりした見解を述べなくてはならないはずではないか?

憲法については,加憲だの⑵項削除だのいうが,現憲法破棄して新憲法の制定以外整合性は無いと思うが,狙いはそれだから,私は,言われるところの,ただし,一人護憲である.現日本国憲法は,まだまだ,芸術的知性の高いパラパラ動画が控えているように思うからである.そこにしか,整合的な新憲法は存在しないと思うからである.

結局,入試試験の点数操作を貫徹するなら,白紙の問題用紙配って,後から,選別受験生の名前と解答を書き足せばいいのである.誰も実質,損してないことになるから,ハイハイで済むのである.中途半端に誤魔化すような仕込みやるから,問題視されるのである.私は,公正な受験であろうと,裕福なリスペクトすべき社会的な地位の家庭の受験生を選別するためであろうと,合格しないから,どっちでも同じなのだが,それを,そういう仕込み隠すために,お前の学力が足りないから,合格できないんだと,濡れ衣に利用されるのも,嫌なものである.仕込みの学力評価におもねれば,海外旅行でほとぼり冷ましておく方が,どちらの側にも,安全なのである.教授連中の学力不足の言い訳にも利用できるから,そういう仕込みの腰巾着もはびこるのである.受験料は,大人の配慮というものの実習費であると考えれば,入学料や授業料にかかる額に比べれば,いい機会であるということでいいのではないだろうか.なにせ,医学界や社会上層部の大人の事情の,社会勉強ができるわけだから.キャバクラのように稼げはしないが,社会通念上ワリはあっていることになるのではないか.

社会的な,(概念として固定しない)社会階層が,固定化することが問題だ,貧富の差という方が一般的だろうか,といってた頃もあったようだが,裏を返せば,そういう固定化の状況は進む一方で,対処しようがないという話だから,当然,だから,入試の点数操作も認めろという話を定着させたい連中もいるということだから.羽毛布団はちょっとお高いが,一度使うと,もうポリには戻れない的な.エアコンに扇風機が不可欠になるなんて,エアコンあるから言えることでしょう的な.猛暑の間に,少し涼しくなって,扇風機だけが丁度いいくらいになったのは,台風のおかげとか.地球温暖化の影響は,地球のさかりの時期が過ぎれば,収まるが,人口減長は止まらないとか.

 

*** インスタ映えする,学食風豪華コロッケ付きカレー ***

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無限成分波動方程式とマシン... | トップ | 憲法第9条 解釈の限界の検証... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事