らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

久々の親父飯

2010年03月25日 20時04分09秒 | 親父の食い物


今日は雨が上がり、何とか現場がこなせました。

明日は5現場でおます。

久々の親父飯です。





親父は昼に時間がちょっとあったので、家で焼きそばです。

これも3玉が袋に入って98円の焼きそばです。

もやしタップリに豚肉です。



焼酎のアテは、今日もイカの一夜干しです。

毎日食っても美味いですなぁ。





仕上げは、玉子どんぶりです。

つゆだくのちょっと甘く、メッチャピリッとした美味いどんぶりです。

今日もご馳走様でした。


カメラの話です。



親父のルミックスTZ1~7です。

10は買う気も無いし、買うお金も無いです。

桜のマクロは、ルミックスやったら5か7やろね。

親父の明日から元気の素、ポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかお)
2010-03-25 21:26:32
つゆダクの玉子どんぶり。私も作って食べますよ。油揚げはたいてい冷蔵庫に残っているので「木の葉丼」が多いかな。七味は少なめで,葱がたくさん。

吉野屋の牛丼でつゆダクを注文しても,満足したことがないです。つゆダクダグダクとか。ほんとは「他人丼」が好きなんやけど,「他人丼」という概念が,関ヶ原を超えたらなくなるんですな。

うちにもLUMIX TZシリーズは4台ありますね。色も同じというところが気色悪いですね。色違いを揃えてないだけですね(笑)。さすがにTZ10を買うつもりはない――というところも同じですね。
返信する
Unknown (ともこ)
2010-03-25 21:29:55
わーい 親父飯だー  
親父さん焼きそばにかかっている お粉は
かつお粉でしょうか? めっちゃ美味しそうです
焼きそばにもやしたっぷしは お約束ですよね
あたちも大好きなのでたっぷしいれます
イカの一夜干し こりこりがたまらんのですよね
おうちで簡単に出来るので 今度作ってみようと思います
何だか楽しみができたー
明日の5現場 ファイトーです
返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2010-03-25 21:48:43
そういうと、他人丼・木の葉丼は九州にも無いわ。丼を食う習慣が無いんやろね。
やっぱり丼は、滋賀・京都やね。
あ~~、木の葉丼と鍋焼うどんが食いたなってきた。

だいたいシルバーを買っていたけど、ほんまはハデ好きやから色つきが好きです。
オレンジ色・黄色が職業柄、結構持っています。
返信する
ともこさんへ (らいん屋親父)
2010-03-25 21:54:30
ともこさん、何か知らんけど文章からウキウキ、一皮剥けたんが感じられるね。よかったわ。
焼きそばには、かつおの粉とのりの粉です。
関西人やから、これやね。

親父もたまにイカが安いとき、塩をバンバン利かした一夜干しを作ります。
干物ネットに入れて、自分で味付けしたら最高やね。
もうちょっと頑張るわ。
ともこさんもウキウキと頑張ってや。
返信する
Unknown (あかお)
2010-03-25 23:39:37
そうか。正確に言うと,具が油揚げだけの場合は「衣笠丼」か。

「木の葉丼」は蒲鉾を入れなあかんのか。でも,蒲鉾と薄揚を入れるところは多いし。それに,三つ葉と刻み海苔を散らさんと「木の葉」にならんのか。

でも,キツネが木の葉で化けるから「木の葉丼」でええのか。愛知県では油揚丼「信太丼」というらしい。信太森稲荷神社は和泉市にあって,関西人には落語「狐釣り」とかで馴染みやけど,愛知県で「信太」の由来を知っとる人がどんだけいるんやら。
返信する
Unknown (あかお)
2010-03-25 23:53:44
「きつね丼」というて,親父さんがイメージするはこういうのですよね?
http://twitpic.com/1atobb

同志社の近所には,「たぬきうどん」と同様に,油揚刻んで,生姜を入れた「たぬき丼」を出す食堂がありました。ま,うどんのほうが相性がええに決まっとるで。
返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2010-03-26 05:58:12
おはようございます。
木の葉丼は、シイタケ・カマボコを卵でとじたのに刻みのりがかかっていたように思うわ。
子どもの頃から行っていた近所の大衆食堂のやけどな。

写真はうどんと違うん?
たぬきうどんに見えるけどなぁ。
きつね丼は刻んだアゲがのっているだけやったわ。
今、しっぽくがどんなうどんやったか思い出さんなぁ。
今は無き、石山の【力餅】のきつねうどん・【やっこ】の特製中華そばが食いたいなぁ。
返信する
おはようございます。 (cyunba)
2010-03-26 06:41:30
九州の焼きそば麺て・・・細麺やったですか?覚えとらんですわ。
やっと晴れたんやけど。。パッとせん天気ですわ。。。今日もベストショット無しです。仕事頑張ってください。
返信する
Unknown (あかお)
2010-03-26 07:02:17
> たぬきうどんに見えるけどなぁ。

それがちゃうんですよ。京都の一部の店では「きつね丼」はこういう葛餡でとじた丼で,下はご飯なんですよ。

関西の多くの店では,「きつね丼」といえば,刻んだ油揚を玉子でとじたものやったと思います。

京都の「しっぽくうどん」は蒲鉾,湯葉,甘く煮た椎茸,海苔,三つ葉が基本でしょ。
http://twitpic.com/1aw2vb
返信する
cyunbaくんへ (らいん屋親父)
2010-03-26 07:27:52
3食入りの袋の焼きそばは細麺やわ。
親父はちゃんぽん麺で作ったりもするよ。
久々のピーカン。
朝一、別府の現場です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。