OTA(Now On The Air)

JF3TBMの無線道楽雑記帳。その他、社会随筆も不定期に掲載。明日の活力にと、スパイスの効いたサプリのような。

●私、とっくの昔に役職定年過ぎています。

2024年07月18日 | タクシー

おおかたの会社では『50歳~55歳』が『役職定年の目安』。私の場合、38歳のときに『こんな会社でやってられないわ』と、次長職を捨て『起業』した。まあ、回収した手形がジャンプさせられたり、焦げたりで清算しましたけどね。そこで『自分のペースで仕事をして、時間をコントロールしやすい今の仕事に就いた』。やる気なんてなくても『仕事をしていたら、それなりに楽しく生活できるもの』である。やる気よりも、多少の根気と『いろんなことを少しずつやれるスキル』の方が大事だと思う。

【写真:いつまでも出世競争に参加しても、しゃあないのが凡人ですな】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆仕事は『ただの通過点』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

これだ!これしかない!という生き方は『つぶし』が利かない。

 

そういうのは、長い人生で『いざ』というとき、

しょーもないことで、すぐに『コケ』る。

趣味にしても、アマチュア無線しかやっていないと、

ふとしたことで『なんか、しょーもないわあ』となったとたん、

 

いきなり『無趣味』に転落してしまう。

 

人生では『これしかない』より『これが飽きたら、次はこれ』みたく、

複数の『どーでもいいスキル』も必要だと思うのである。

もちろん、アマチュア無線も『さまざまな楽しみ方』はあるが、

 

どうあっても『交信相手が必要』というのがネックだ。

 

60歳を過ぎたら『おひとりさまを優雅に満喫したい』ものだ。

そのためには『アマチュア無線以外の趣味』も持っておきたい。

私の場合、一例が『町歩き、写真撮影、写真集づくり』である。

 

・町歩き

・写真撮影

・フォトブック制作

 

これだけでも、あんまり儲からないが、多少は儲かる。

 

もっと暇なら、バイクを磨いたり、近所のカフェに行ったり、

手紙を書いたり、電話をかけたり。

 

それなりに『有意義な時間』を過ごせたらいいのである。

 

 

▲会社人間の上手な終わらせ方を解説している。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※下記の広告は本記事とは無関係です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●アナログ人間『11月のこだま... | トップ | ●私たちは『何』に、守られて... »
最新の画像もっと見る

タクシー」カテゴリの最新記事