あるラグチューを聴いていたら『楽天で3.5MHzのアンテナを買ったのだが、SWR(定在波比)が高く使い物にならない。そんなことってあるのですか?』と、ニューカマー局がOM局にたずねていた。
【写真:同じアンテナを10年間、アドバイスを受けつつ使い続けている】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆何でもポチれば手に入るが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前述の『そんなことってあるのですか?』だが、
要は『カタログスペックどおりの性能が発揮されないのはどうして』という類である。
アマチュア無線という道楽目線でいえば、
『まぁ、そういうことは、ままある』ことだ。
私が言いたいのは『そーゆーこと』ではないのである。
新品を買って性能が発揮できないなら、買った店に聞くべき。
例えば、コジマでエアコンを買ったとしよう。
そのエアコンが冷えないときに、
友だちに相談するだろうか・・・?
普通なら、購入店に『エアコンが冷えないぞ』とクレームをつける。
なぜ、道楽の品となると『おともだち』に聞くのだろう。
さらに言えば、その質問に真面目に答えるOM局の対応もおかしい。
私なら、主たる原因が予測できても『買った店に聞けば?』と答える。
わからないレベルなのに、いちびってポチるからいけない。
私自身、道楽の品をはじめ生活に必要な品も、
めったなことで通販を利用しない。
どうしても急ぐ、あるいは店舗に出向けない、
あるいは『通販でしか入手できない品』くらいしか、
通販を使うことがない。
どこで買おうが勝手だが、とりわけ通販は『自己責任』の度合いが強い。
くだんのニューカマー局は、短波の3.5MHzに出たいらしい。
出たい理由は詳しく知らないが、
どうやら、3.5MHzのどこかで名簿取り(ロールコール)をやっていて、
そこに出てみたい、そんなところのようだ。
3.5MHzの場合、波長は80mもある。
これが車載用に97%も短縮されたアンテナである。
アンテナが同調する範囲は『ものすごく狭帯域』だ。
同調している帯域が見つからず、あるいは見落としも考えられる。
どうあれ、購入時に期待した性能が発揮されていない。
・クレームを付けられない店でモノを買うか?
・他所で買った品を、おともだちに性能発揮の仕方を聞くか?
・そもそも、調整スキルが伴っていないレベルの低さを認識しているのか?
無線界に限らず『こういう非常識な消費者が増えている』のである。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記の広告は本記事とは無関係です。