暗いブログ
~a blog of darkness~
ただひたすらに暗い。
 



1ヶ月空いちゃった😅

健康診断前夜もお酒を飲んでいたほどの酒好きな私が、完全に禁酒してから約3ヶ月。

その変化を記録!

■朝が楽
寝起きがめっちゃよくなり、朝からお腹すいて朝ごはん必須。朝ごはんたべないとパワーが出ない気がするが、前は毎朝二日酔いで朝ごはんたべなくてパワーが出ないことにすら気付いていなかったのでしょう。

■手のひらピンク
手のひらがますますピンク!足の裏も!
手のひら超ピンクじゃね?って家族に見せびらかすが、ああよかったね的な反応😅
手の甲もツヤツヤだし、全体的に美肌効果はすごい!

■腹筋割れてきた
腹筋割れてきましたよ!
禁酒しただけでさすがに腹筋割れませんが、腹筋ローラーを三日くらいしたら、腹筋の上の方がうっすらと!
お腹が劇的に引っ込んだところに腹筋ローラーで効果を実感できた!これまではお腹出過ぎて効果が見えなかった😭
腕立てで大胸筋もなんだか効果が良い気がします。
知り合いの筋トレ好きが、アルコールが筋トレ効果を半減させてしまうので酒飲まない、と言っていたのを思い出しました。ほんとにそんな効果があるのかも?って思うほど、以前より筋肉のつきが良くなった気がします。

禁煙より、禁酒の方が、肉体的変化が顕著な気がします。禁煙でも肉体的変化は嗅覚の復活と、肺活量の復活がありましたが、禁酒はより見た目の変化をもたらしますね。

気になる方は禁酒おすすめです。
ちなみに、私は毎晩飲むのをやめただけで、たのしいお酒は飲みます。ただコロナでそういう機会がないから結果的にほぼ完全禁酒になっている状況です。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )




アルコールを1ヶ月以上やめて実感した効果を赤裸々に。
やめようかと迷ってる人にこそ見てもらいたいです。

■むくみがとれた
 顔が顕著。頬骨、顎のラインがくっきり見えシャープに。全身むくみがとれて肉が柔らかく。それまでは全身パンパンだったのだろうと後で実感。

■体重が減った
 73kgくらいだったのが、69kgくらいに。あ、身長は179ですと一応自己弁護。食事量減ったわけではないが減った。むくみとも関連ありか!?ちなみに飲んでいた酒はウイスキー、つまみ無し、なので元々あまり太る飲み方ではなかったのにこの効果。つまみにビールとか日本酒とかって人はより痩せるのかもしれませんね。

■お腹が引っ込んだ
 5歳の娘にお腹に赤ちゃんいるの?と言われるほど、お腹結構出てたんですがだいぶスッキリしました。減少した体重の割には、お腹が落ちたと思います。内臓脂肪が減ったのか!?

■色白になった
 白!!って言われました。なんか白くね?って周りが気付くレベル。手のひらも綺麗なピンク。男なんで別に求めてない変化でしたが、結構飲んでた人なら多分、同様の変化があるかも。肝臓が弱ってると皮膚も黒っぽくなるんですかね。肌の変化、かなりあります。白い、柔らかい、きれいになる、そんな感じ。

■朝ごはんが食べられる
 朝から元気、お腹すいてもりもり食べられます。恐らくいつも軽い二日酔い状態だったのでしょう。こんなにも朝から動けるのか!一日が長くなった気がします。

■ストレス耐性があがる
 ストレスを感じても、消えるのが早くなった感覚。これまではためてためて夜に酒飲んで忘れたフリする、みたいな感じで飲むまでイライラ引きずる感じでしたが、なるべくその場で処理しようという無意識が働くのか、ストレスが消えるのが早いです。

■味覚アップ
 味覚か嗅覚が鋭くなった気がします。タバコをやめた時ほどではないが、さらにアップです。酒もタバコもやらない人は、幸せですね、こんなに食べ物が美味しいのか!ってことです。タバコやめた時はホントすごかった。嗅覚が3倍になったのかと思うほど。

■時間が増える
 私の場合、晩酌毎日してたんで、その時間が浮く。といってもこうやって携帯いじってるんでそんなに変わらないかもですが、なんかやりたい人はアクティブに動ける時間が増えることに違いない。

■動悸が減った
 もともと動悸がして悪夢で目覚めるという謎の持病持ちだったのですが、ほぼ無くなりました。それが、酒に逃げる原因の一つであったのですが、皮肉なことに酒がその原因の一つだったようです。毎日二日酔い、そんな結果だったのかもしれません。

■朝から元気
 息子が朝から元気です。力強くなりました。男性限定の変化です。。。

すっごい長々書きましたが、酒をやめるといいことづくしです。あ、お金も浮きますね。すごいメリットです。タバコに比べたら、依存性少ないのでキッパリやめられました。タバコはあー吸いてえ!!ってあるし、私の場合気絶するほどの眠気がしばらく続いてなかなか辛かったですが、酒に関してはそのような強い禁断症状がほぼありませんでした。なので、もともと依存症ではなかったのだと思います。

もし、やめてみようかなと迷っている方はぜひ。





コメント ( 0 ) | Trackback (  )




さて、1ヶ月以上経ちました。

アルコール、全く飲んでません。

脱、アルコール依存症成功‼️

でも、一日だけ、妻の実家に行った時に飲みました。

その時は、酔うより前に頭が痛くなりました。
下戸にでもなったのでしょうか?

タバコと違って、完全除去ではないです

毎晩、現実逃避のための酒をやめたのです。

お祝いなど楽しい酒は飲みます。

付き合いの飲み会などものみます。

コロナで飲み会などありませんが。

こんなに簡単にやめられたので

アルコール依存症と銘打つのは

ホントはやめた方が良いでしょう

診断されたわけでもないので。





コメント ( 0 ) | Trackback (  )




自分の本当の味方は、自分しかないない


その自分が、自分を信じてあげなかったらつらいよね


せめて最後は自分だけが


自分の味方であっていいんじゃないかな


全員がお前の言ってることはわからんっていったとしても


自分だけはわかるわけだし、自分のレベルが高すぎたんだな、と自分だけは思ってやろう


みたいなことをローランド様はいってましたよ


自分より他人を優先する人も少なからずいる


母親とかもそうだけど、それでも全てじゃないと思う。




自分が一番大事って、悪いことじゃない


自分が健康であってはじめて


大切な人を守れるのだから





コメント ( 0 ) | Trackback (  )




どうも、ガチだったもので

ブログの更新すらブルーライトで覚醒しないように控えていました。

3日前の金曜から、今まで酒を一滴も飲んでいません。

四日間酒を飲まないのは、数年前の肺炎以来ではないでしょうか。

まさに、タバコをそのままやめた肺炎

酒は、もうやめられました。

寝る前に飲む必要はないです。

離脱症状は、強いて言えば眠くならない、です。

初日は4:30まで起きていました。

全く眠くならない。

以降は2:00、1:30という感じ

今日は後1時間くらいかな。

ということで、今のところ成功しているので今日はこの辺で。

スマホ見てると覚醒しちゃうから


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




早速連投です。

今日、角ハイボール濃いめ(9%)の350缶2本と、残ったサントリー角20mlくらいにしてみました。

もうこの家にアルコールはないので
コンビニに買いに行かない限り、これ以上飲めません。

物理的制約です。

そうすると、今このブログを書いているように、2,3時間程度で酔いが覚めます。

この量だと、寝るまでに酔いが覚めるので

酔いながら眠りたいという願いは叶いません。

つまり、飲んでも意味がないのです。

全てを忘れたまま寝たい

それは叶わないのです。

それを叶えるには、私の場合、

アルコール依存症危険領域の量を飲むしかないのです。

つまり、全く飲まないか、危険量を飲むか

ということになります。

まあ、ほろ酔いに一時的になるという選択もありましょう。

ただね、その場合酔いが覚めて覚醒しちゃうので

金かけてもなんだかね、っ気分になりました。

私は、ストレスから解放されて

気持ちよく寝たいのです。

そのために酒を飲んでました。

しかし、酒でそれを実現する場合

私はアルコール依存症という別のストレスを抱えることになるのです。

別の方法でストレスの軽減をすれば

アルコールを頼る必要はないかもしれない

そこで試したいのが、ハーブティーです。

さっそく、先程カモミールティーを

Amazonで購入しました。

なんかいいらしい。

あと、アロマオイルあったので

それを寝室に持ってきて

変な木のアロマ受けみたいな物体にたらしました。

ユーカリのアロマです。

こいつはどうやら覚醒系の匂いらしいですが

まあ無よりはリラックスするでしょうと勝手に判断して垂らしました。

あとは、暖色の間接照明なぞあると

より一層リラクゼーション空間を創れて良いのではないかと

画策しています。

まずはカモミールティーの効果やいかに。

乞うご期待。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )




私はアルコール依存症です。

たぶん。自己診断なのでたぶん。

毎晩お酒を飲みます。

前は、9%のいわゆるストロング系を

850ml毎日飲んでました。

危ないと言われ、あるときウイスキーを買ってハイボールにしました。

毎日ウイスキー150ml程度でうまく行っていましたが、

ストレスフルな時期に一気に増えました。

今、ウイスキーを毎日250〜300ml程度飲みます。

純アルコールは、ウイスキー300mlの場合

約96gです。

いわゆるWHOの安全なアルコール量20gの

およそ5倍です。

まあ、体でかいし、酒強いし

3倍くらい余裕でしょ、WHOの基準謎にキツいし。塩7gとか無理だし。

という感覚でしたが、5倍はさすがに多い

しかもさすがにウイスキーそれだけ飲むと

軽い酩酊状態でそのまま寝る、って感じになる

覚める前に寝る、だからそこまで飲むって感じ。

でもね、さすがにこのままではアル中になると

もはやアル中ではないかと思って、怖くなりました。

決定的なのは、だるいからといって

昼間に酒を飲むことです。

緊張をほぐすためにと言って、

昼から飲むことがあります。

これはもう、アルコールに依存しています。

人様に迷惑をかけることはまだありませんが

飲酒をコントロールできるかというと、

昼から飲むのは、ヤバいでしょ。

ということで、本気でアルコールを減らそうと思います。

今ここに宣言します。

私はタバコもやめましたが、離脱症状はかなりきつかったです。

脳が機能停止するんです。

ニコチンのせいで、アセチルコリンという脳内物質を作れなくなっており

自律神経のオンオフができなくなり

気絶するくらい眠かったです。

仕事になりません。

それに比べたら、脱アルコールもできるでしょ。

タバコはやめるのが辛すぎたので

もう二度と吸わない。

絶つのが辛すぎる。

ということで、ここに脱アルコール日記を残します。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )




おもむろに

過去の記憶を辿って

沖縄 刺身 まずい

というワードで検索した

そしたら、色々ヒットした。

そう思う人は多いようで

それを弁解するような記事。

沖縄は魚を買う率が最も低い

だから漁師は金かけられない

装備が悪いから鮮度が落ちる

沖縄は魚が市場価値が低い

そういう理由から漁業への意欲がそもそも低い

完全なる島国なのにね

本土の人が、南国の魚へのイメージが悪いのは、そうかもしれない

寒いところの魚は脂が乗ってるが

南国の魚は脂がない

そういうイメージ

まあ、結論から言うと

私が食べた沖縄の刺身は

イメージ通りでした。

タマン、イラブチャー、マテマテ?的な繰り返しのやつ

沖縄の地元のスーパーで片っ端から購入して刺身をたべました

私沖縄好きで家族旅行行くんですが

息子が食物アレルギーなもんで

コテージ借りて俺が料理するスタイル

これが我が家の旅行

沖縄もしかり

食材は現地のスーパー

まずね、沖縄そばのラインナップにびっくり

沖縄の人は家でも自分で作ってフツーにく食うんかいっていうことですね。

生麺の沖縄そばシリーズ多し。

でだ、刺身付きの私は当然刺身コーナーへ。

ここでしかない魚を食い倒そう

タマン、イラブチャー、マテマテ??

繰り返しの名前のやつ思い出せん

なんかね、皮が青いやつとか

カラフルな白身魚

そんなのが多い

でね、食べましたよ

初めて見る名前のやつ全部

そしたらね

全部おいしくない

全部

お前らもっとやる気ださんかい!

身がグニャ、へにゃっとしてて

やる気あんのかお前ら、刺身として。

こんなグニャグニャ、ヘニャヘニャしやがって

おまけに淡白すぎて

味もねーし旨みもねーし

どーした?お前らほんとに魚か?刺身か?

そんな印象です。

色々食いました、スーパーで買った刺身

ただそのどれもが、残念でした

そのどれもが、輸入物のビンチョウマグロの赤身を下回りました

味なし、香りなし、食感なし

南国の魚はこんなものかと

沖縄で刺身は食わんと言う決意をした次第です。

食感がマジで一番でかい

グニャッという感触

どれもこれも

ただね

スーパーで普通にあったタダの豚肉

焼いて塩胡椒したら

ガチクソうめえっす

スーパーの豚肉のクオリティは

日本トップクラス間違いないです

沖縄行ったら豚肉です

焼くだけで、ガチクソうまいです

ジビエと養殖の良いとこどりみたな

とてつもないうまさです。

とにかく

沖縄で自炊するなら地元の豚肉一択です。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )


心得  


その一

なんであんなことをしてしまったんだ

次同じことしないようにしよう


解説

やっちまったことは無くせない

やっちまったことをうだうだ考えても何もならない。辛さの上塗りをし続けるだけ。

やっちまったことは、次やらなきゃいいんだ。成長だ。そう考えよう。


そのニ

嫌なことが思い出されて自律神経がおかしくなって何もできない

とりあえず筋トレ


解説

やっちまったことをうだうだ考えて、相手はどう思うか?嫌われやしないか?そんなことを考えては不安になり何も手につかなくなる。すぎたことなので考えても、結果は変わりません。絶対に。超能力があれば、考えることで人への影響を操作できるかもしれませんが、普通は考えても結果は不変です。

その全く無駄なエネルギーを、筋トレに変えましょう。自信がないから、無駄なことを考える。筋トレは自身に直結するというデータも。っていうとあやしい言い回しですが、握力でもなんでも、軽い筋トレから始めると、意外とスイッチ入ります。滅入って動きたくない時も。

試しにぜひ。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )




たぶん

恋愛をして

不安になるひとは

結構いると思う。

私の好きな

COCOCOROチャンネルの方も言ってました

恋愛すると最初めちゃめちゃ楽しい

でもそのあと、不安しかない。

そうですね

ピークから落ちる不安ですよね

今が最高!

でも、おれのあんなとこや

こんなことや

欠点が色々見えてきて

もうマジむり

って言われやしないかとか

なんかもう、単純にあきたとか

まあ、要はピークから下がることへの恐怖

あると思います。

完璧主義者とか

自己承認欲求が強すぎる人とかは

そうなりがちな人が多いかもしれません。

ピークアウトしたからって

愛が失われるわけではないと

思うよ

むしろ、その状態こそが


なのではないだろうか。

愛って、一神教的概念だと思うから

多神教的概念が定着した人間としては 

理解が難しいところもあると思いますが

唯一無二の存在であることを認め合うことが

愛なのだろう。

恋愛的モチベーションのピーク性は

愛とはまた別の次元なのだろう。

もはやセックスをしない老夫婦が

お互いを唯一無二の存在として

認め合うことは

完全に愛なのだろう。

セックスは、男女の価値を認め合う手段の一つに過ぎない。

そのような物理的手段は

誰しもそのうち飽きる。

飽きられたからと言って

愛が失われたかというと

むしろ逆。

それでも一緒にいる、

そこに愛はある。

そこに愛はあるのかい?

ほんの、ちいさな、できごとで。

とりとめないですが

あきられた

興味が薄くなった

会話が減った

喧嘩が増えた

エッチしなくなった

イコール、愛が無くなったではないのです。

こんな例はどうだろう

大好きな食べ物、みんなあるよね

それが毎食出てきたらどうだ?

大好きとはいえ

流石に1日3回出てきたら

うーん

他のものも食べたいかな

ってなるよね

それと同じような感じ。

でも、好きには変わりない。

そういうこと。

あ、俺

キンメダイとか、キンキの煮付けが

魚料理で一番好きだったのね

ばーちゃんが作るキンキの煮付けは

マジヤバい

魚ってこんなにうめぇのかと

日本人最高と、子供の時思いました。

で、キンメの煮付けもガチクソうまいから

新婚旅行は伊豆にしてキンメ食いまくりました

したらね

宿変えたから、ニ晩連続で

立派なバカでかいキンメの煮付けだったんですわ

刺身とかもありつつね。

妻あまり食わなかったので、

2日連続

バガデカイキンメダイの煮付けを

一人で食ったようなもんだったんだけど

もうね、一生分食べんだじゃね?

っつって、しばらくもう食べなくていーや

ってなったんですよ。


長かったですが

それと同じです 謎

今でもキンメもしくはキンキの煮付けは

魚料理で一番好きです。

これがめちゃくちゃうまい人がいたら

結婚します。結婚してください。

っておい、既婚者、やめとけそこらへんで

自分でもビビった

キンメの煮付けを食べなくていーやと思う日が来るんだと

でも、時を経て今

この記事を書いていることもあり

やっぱスゲー食べたい。

ああいう魚の煮付けって

マジでクソうまいですよね。

あーくいてぇ!





コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« 前ページ   


 

ストレスランキング