カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

この時期に雪だなんて・・・

2022-06-24 | お仕事
2022年6月23日(木)

今日は、コロンビア大氷原へ。
朝天気予報をチェックすると、コロンビア大氷原エリアは、
20cmぐらいの雪になると・・・。

えぇー--------------。

と、思ったけど、最近そういう予報でも、山の上では降っていても、
下界は大丈夫だったりしましたが、
今日は、予報が当たりました・・・。

Crowfoot Glacier

93号線に入ったところでは、まだ青空もあり、
山も見えていました。

Bow Lake

ボウレイクでは、風が強いこと・・・。
寒く、気温は2℃ほど。
寒すぎて、みなすぐに帰ってきてしまいました。

Columbia Icefield Area

そして、コロンビア大氷原エリアから50kmぐらい手前から
雪が降り始め、たまに道路もシャビシャビの雪が積もっていて、
このまま峠は越えられるのか?とビビりながら、進むと、
雪は降っていたものの、一応峠の道路は大丈夫でしたが、
山は一切見られない・・・。
それに、反対車線の車がいつもより以上に多いなぁ・・・と思いながら
雪上車の発着所のセンターに到着しました。

すると、一面雪↑。
それに、山が一切見られない・・・。
やな予感がしていましたが、案の定、雪上車観光は
視界不良に雪が一晩で20cmぐらい積もってしまい、
中止に・・・・。

5月には、雪は降りますが、6月の雪は、珍しい。

スカイウォークはオープンしていたので、そちらには参加してもらいました。
しかし、この調子だと、視界不良だろうなぁ・・・・。


タングルフォールズ↑。雪上車観光のセンターからさらに北に行ったところ。
ちょい見てきました。

こっちも雪積もってました。

雪上車観光が中止で、お客様には残念でなりませんが、
私にはどうにもなりません・・・。どうにかしたいけどねぇ。

Peyto Lake

帰りにペイトレイクへ行くと、雪が降っていました。
雲が低くて、見えるか心配でしたが、かろうじて見えました。


黒い塊ですが、クロクマちゃんです。
少し下界へ戻ってきたときに、見られましたが、雨でも見られて、
良かった。

今日は、雪上車が中止だったので、少し早めにバンフに戻りました。
しかし、この時期の雪とはねぇ…びっくりしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿