カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

目からうろこ

2024-02-26 | 日記
2024年2月23日(金)

今回お仕事で1泊2日スキー場なので、夕食をある程度用意していく。
ゆで卵を持っていこうと、朝作った。

しかも、ゆで卵の作り方が「目から鱗が落ちる」です!

いつもは、卵が水にしっかりつかるように入れ、湯がいていきますが、
ネットで見た記事によると、

お鍋に卵を入れ、鍋底から1cmぐらいのお水を入れ中火にかける。
沸騰したら、中火のままふたをして4分。
火を止めてからふたをそのまま、5分おく。

え?お水全部入れなくていいの?大丈夫?破裂でもしそう。
なんて思っていましたが、しっかりできました。
目からうろこでしたわぁ。
お水ひたひたにすると、わくまで時間かかりますから、
お水1cmなんて、すぐわくし、ものすごい時短というわけではないけど、
キャンプの時とかにも、水少なくてできるなんて、ありがたいかも。

しかも、殻もむきやすい気がしました(これは、もしかすると気のせいかもしれません)。

バンフは、標高が高く、沸点が96℃ぐらいなので、
黄身の真ん中が、完全に固まっておらず、でもとろとろというわけではないけど、沸騰してから5分おけばしっかり固まるかな?と思いました。

こっちのたまご、生で食べるのにはちょい抵抗があります。
目玉焼きも、黄身をトロトロにしたいけど、以前それで食べたら、
おなかを壊したので、しっかり火を入れるようにしています。
なので、次回の火を入れる時間は、5分にしたいと思います。

ゆで卵、これからも、お水少なくて作ります!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿