準備
2025-03-20 | 日記
来月2週間ぐらい日本に一時帰国するんだけど、それに伴い準備をし始めている今日この頃。
昨日は、隣町に行って、銀行でまとまったお金を窓口でおろしたりした。
窓口のお姉さんは、どうしてこんな大金をおろすの?って聞いてきた。これって詐欺にあってないかの確認かな?
カナダにもあるのかな?
旅行に使うのよって説明したら、すんなりでした。嘘では無いしね。
20年以上もカナダに住んで、窓口で現金おろしたの初。新鮮だった。
窓口は、待つための椅子などはなく、ラインナップして立って待ってる。
昨日は朝一番で行ったので長蛇の列にはなっていなく、すぐに順番が来た。
銀行の駐車場は、お金かからないけど、オンラインで登録が必要になっていて、スマホが必要。銀行行く前に携帯のプランをデータありに変更したばっかだったので、そこでモバイルデータに切り替え、早速使う場面登場で、プラン変更して良かった〜と胸を撫で下ろしておりましたわ。
モバイルデータ、今更ながら便利やわぁ〜とひとりニヤニヤしてた。
そして、先日飛行機機内持ち込み用のカバン(リュック)を買った。
最近手荷物も厳しくなっていて、今度乗る会社(ウエストジェット)は、1個のみ!ということで、リュックに。
ハイキング用のリュックはいっぱい持っているけど、ちょいおされ〜的なのはなかったので、購入を決意。

ハーシェルというブランド。
バンフに専門店が去年ぐらいだったかな、できた。
そのブランドが好きというよりは、形が気に入ったから。
本当は青💙が良かったけど、紺色しかなく、黒にするかとも思ったけど、着ていく服の感じを想像して、あうものを!と考えた結果、この色グレー🩶となりました。
30Lの容量なので、1泊旅行も行けそう。
で、ふと疑問が湧いた。
このハーシェルというブランドは、どこの国の?ヨーロッパ?アメリカ?
調べてみると、なんとカナダのブランドでしたわ!創業者の出身の小さな町の名前だとか。本店は、お隣の州の、私も住んでたバンクーバー。
知らないでカナダもの買ってました。
最近カナダのお隣というか、下にある大きな国の大統領が変わってから、関税率を爆上げしたりするとか、カナダは、51州目の州にしたるとかおっしゃっていて、反感を買っていて、カナダ国内では、カナダ産のものを買おう!運動がはびこっている。
そんな中、このリュックがカナダ産とは、なんだかうれしい。
そんな、今日この頃でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます