カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

長い1日

2021-12-16 | お仕事
2021年12月15日(水)

今日は、思わぬ長い1日となりました。

朝7時から9時まで、スキー場とタウン(20分)の
シャトルバスのバックアップ。
そのあと、ちょっと休憩し、スキー場からカルガリー空港へ。
で、本当は、ここで終わるはずだったのですが、急にカルガリー空港から
スキー場への送迎が入り、そのあとおうちに帰りました。


朝7時はまだ暗い↑。
朝のシャトルは、バックアップなので、ほとんど待機。
しかし、このTimHortonsというドーナツ屋さんの前で待機でしたが、
ここのフリーWi-Fiで、動画を見たり、寝たりしていました。
なので、すぐ時間がたちました。
ここでの朝寝が、後々役立つとは、この時思いもしませんでした。


8時過ぎに明るくなって、スキー場のほうの山に日が当たってきました。
待機しているところから、奥に見えていました。
町は、雲のかさがかかっていたのですが、
スキー場へと行くと、青空。


シャトルのバックアップと言っても、3か所は、シャトルとして
まわりました。そのうちの一つがここ↑。
ホテルなのですが、リゾートホテルで、月ぎめでもお部屋を借りることができます。キッチン付きで、600~1000ドルぐらいで、借りれるそうです。
安い!新しいホテルですし、中は見ていないですが、良さげな感じです。
住みたい!って、思っちゃいました。


シャトルが終わって、時間があったので、スキー場の駐車場で、
休憩。スロープ↑が見えてました。スキーしたいなぁ。
それにしても、最近どっと雪降ったのに、雪降らしていました。

休憩後、空港へのシャトル。
往復することになるなんて、この時は知りませんでした。
空港に到着して、到着報告を会社にしたら、電話で、緊急にスキー場への
シャトルが入ったので、行ける?というので、
運転できる時間が、法律で決まっているのですが、計算して、
運転できそうだったので、オッケーしました。
オフィスの人は、眠くない?って言ってましたが、朝寝していたのが、
役立ちました。
もし、スキー場に到着して、運転の時間が無くなったら、泊まることができましたが、運よくバンフまで帰るまで、法律違反にならず、大丈夫でした。

結局、今日の走行距離は、880km。
家に帰れたのが、夜10時過ぎ。
バンフからバンクーバーまで行けちゃうぐらいの距離。
そう思うと、バンクーバーに行きたくなっちゃいましたぁ。

でも、今現在、先月の洪水で、いたるところの高速道路が
流されて、寸断されているので、不要不急の車の旅が制限されています。
行きたくても、行けないのですよねぇ・・・。
だいぶ、工事が進み、商業用のトラックとかは通行可能だったりします。

一般の人たちは、飛行機でならいけますが、
先日新聞記事で、カルガリーとバンクーバーの
距離の半分の場所(カムループスというところ)と、
バンクーバーの飛行機代が、
片道1200ドルぐらいになっている、ってでてました。
普通でしたら、200ドル前後じゃないでしょうか。
高すぎー!!車での移動ができないので、飛行機移動の需要が高まっちゃっているみたいです。クリスマス時期ですからね。

来春には、バンクーバー遊びに行けるかなぁ?

それにしても、今日は、長い長い1日となりましたぁ。