三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

極めても究めても奥が深い幌骨について その⑭

2019-01-26 08:00:56 | 日記
幌骨については、昨日マニアックなデータの提供をお願いしましたが、その次は幌ドアです。いずれもJ50系を対象とした幌プロジェクトの総仕上げのため皆様にお願いをしているものです。ドアはナロー(77.5型以前の車両用)とワイドで仕様が異なっています。どこが違うかというと、先端部分の縦にのびる骨の長さが50㎜程度ナローの方が短く、また全体的に上下方向の帆ドアの寸法も短くなります。このためドアの互換性はありません。その違いは以下のようになります。
 


幌ドアについても、やはりチジミの問題が少なからず存在します。完璧な幌ドアを完成させるため、これも寒さが緩んできた時で大丈夫ですので、次の部分の長さを測定頂きご連絡をお願いします。この寸法データも整備解説書には記載がありません。JJCのHPで表示している最新のドア画像も同社の了解を得て添付致します。本当にもう一息です。

 《JJC製幌ドアの最新画像》
 
 
 《実車から測定をお願いしたい個所は以下5点》
 

 今回、私が調達した純正幌ドアから測定したデータが上記になります。いずれも骨の中心からの距離をイメージしております。1台でも多くのデータを頂戴できると助かります。
 今回譲って頂いた幌ドアの画像はこのようになります。昔は確かにオリーブドラブ色も設定があったと記憶しています。
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

極めても究めても奥が深い幌骨について その⑬

2019-01-25 10:21:53 | 日記
これまでに12台分の幌の制作を支援してきました。やはり一番厄介なのは、実車をもとに生産することができないところです。なかでも純正幌のちじみの問題が一番のポイントです。私は、いまこの部分を克服すべく各種データ化を行い、個々の幌構成部品を既製品化したいと考えています。今回、三菱ジープ互助会が選択した幌生地は、『EV帆布10号』というもので、自衛隊パジェロに採用された幌生地相当の性能を有する製品です。100%化学繊維でできており、ほぼ経年劣化がなく伸びもしなければちじみもしません。ちじみ率という漠然としたものがありますが、幌屋さんにこの計算をさせたくありません。そのために、皆さんにご協力をおねがいしたいことがあります。今回、パノラマトップしか所有していなかった私が、最終仕様の純正幌と幌骨を購入した理由はここにあります。特にポイントとなるところは、幌骨の寸法とドア幌の寸法です。

  

《三菱ジープ互助会のメンバーで純正幌をお使いの方がへのお願い その①》
 寒さが緩んだ時で結構ですので、まずは幌を装着した状態で以下の3点について、実車での測定データを教えて下さい。よろしくお願い致します。それぞれの参考画像もご覧ください。
 メーカーの整備解説書にも記載のないデータです。数人の方々からデータを頂戴できれば、近似値が求められると思います。ご協力、ご支援よろしくお願い致します。

 ①Bow rear topのリアシートから後方へ伸びる幌骨の角度(恐らく120°前後かと思われます)
  

 ②サイドのテンションベルトを張った状態でのテンションベルトの長さ(これで逆に角度も類推できると思います。)サイドのテンションベルトの長さは138㎝であることを確認しています。
  

 ③Bow top rear先端部分のリベットの位置(これで先端部分を何度まで倒しているかが確認できます。)非常に計算されつくした幌骨の設計に感心してしまいました。
  さすが三菱自動車の設計力は凄いです。
  

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

三菱ガソリンジープG54B、G52B、4G52、4G53用アッパーとロアラジエターホース新作プロジェクト。まだありますよ。⑮

2019-01-23 20:45:31 | 日記
気が付けば、サードロットでWANG社長に注文していた4G5系エンジン用のラジエターホースは残り4台分となりました。車検等でお困りの方に優先してお渡しいたします。領布価格は1台分上下で12500円となります。

《適合対象となるモデル》
 

《1/23日時点の手持ち在庫》
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

うれしいお知らせ、今度は佐賀県からJJC製トーバー装着のJ55です。

2019-01-22 18:48:07 | 日記
少し前からご連絡を頂いておりましたが、晴れてJ55が納車されたとのことです。JJC製トーバーを装着されてます。牽引する時もされる時も安心のトーバーです。三菱ジープ互助会第116台目のご参加となります。例の表も最新化致します。

 

 登録地:佐賀県
 初年度:1994年
 車台番号:J55-10337
 ニックネーム:カク
ひと言:以前からメール差し上げております佐賀県在住のカクと申します。やっとJ55が納車され毎日、通勤が楽しいものになっております。
    ジープ歴は2台目で以前はJ53でした。大事に乗るつもりです。実は先日、JJC黒岩社長の所からトゥバーを購入し装着したばかりで、
    これからのジープライフも楽しみです。今後ともよろしくお願い致します。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

極めても究めても奥が深い幌骨について その⑫

2019-01-22 15:08:16 | 日記
静岡県の出品者の方が、わざわざ仕事帰りに落札した幌を届けて頂きました。初年度登録1981年のJ54で使用されていた由。整備解説書やパーツリストにもない純正幌の生の寸法データや縫製方法が確認できます。これまでに幌屋さんと製作した12台分の幌について、色々と反省すべき点がありました。今回入手した幌及び幌骨から、幌の個々の部品を完璧な型から独立したパーツとして事前に生産しておき、品質を一定なものとしつつ、納期を大幅に短縮させたいと目論んでおります。なので、幌の注文をJJCで取る際に、発注を希望する方から事前に使用している車両の幌骨の形状(含む主要部分の骨の寸法)等、適切な幌製作に必要なベースとなるデータを押さえ乍ら対応できるような体制を作っていきたいと思います。本当に、今回の静岡の出品者の方には感謝しています。純正幌を使用されているメンバーの方々にもまた具体的にご協力をお願いしたい内容をお伝えしたいと思います。その際は是非よろしくお願い致します。

 《今回落札した純正幌と幌骨の画像》もう少し画像を追加します。


 
 
 
 

 PS:当該幌について、秋津さんから幌の色が純正色ではないとのご指摘を頂いております。このあたり裏付けをとってみたいと思います。確かにドアは、白系で幌本体は染めなおしたオリーブドラブ色ではないような印象です。出品者の方に
   機会があれば確認をしてみます。ただ、幌の造りは良いですよ。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村