goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

得意の寄り道です。良心的な三菱自動車のお話です。 その②

2017-10-15 21:02:46 | 日記
手元の資料に限りがありますが、1968年4月版のパーツリストモドキから、前回同様にJ3とJ3Rのホイールシリンダーの形状が分かる部分のポンチ絵を掲載します。部品番号が若干異なっています。(書きかけ中です)

《部品図》J3とJ3R用フロントホイールシリンダーの図

  

《部品番号》
J3:Cylinger assy J807356 2個

J3R,J3RD:Cylinder assy LH primary A300513 1個
Cylinder assy LH secondary A300515 1個
Cylinder assy RH primary A300512 1個
Cylinder assy RH secondary A300514 1個


《部品図》同リアホイールシリンダーの図



 《部品番号》
J3:Cylinder assy J807357

J3R,J3RD:Cylinder assy J807356





★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

得意の寄り道です。良心的な三菱自動車のお話です。 その①

2017-10-13 05:30:10 | 日記
1970年代のJ3、J3Rでフロントホイールシリンダーが見つからずて困っていましたが、相当数の新品在庫が確保されたようです。対象となる部品番号は以下の4点。最寄りの三菱自動車販売会社でご確認下さい。価格は高くなっていますが、ありがたい事です。
この時期の車両は、片輪上下2個づつの設定になっています。必ず、ご自身の車両に装着されているホイールシリンダーの個数を確認のうえ対応ください。機会があれば、このあたりの車種別マトリックスを参考部品図とともに作成したいと思います。日曜日には、1960年代後半のJ3、J3Rのフロントホイールシリンダーについても確認を行います。

 《外観図》1970年代のJ3RとJ3用フロントホイールシリンダー

  

 《部品番号》
 ①Cylinder assy LH fore primary A300513
 ②Cylinder assy LH after secondary AA300515
 ③Cylinder assy RH fore primary A300512
 ④Cylinder assy RH after secondary A300514

  以下は、同時期のリア用ホイールシリンダーの図になります。

  

 《部品番号》
 ①J807356 J3,J3R共用部品となります。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

入間のおじさんが纏めなかったメタルトップとステーションワゴンについて その③

2017-10-09 21:32:53 | 日記
概ね完成しました。80%位の出来だと思います。びしばし修正指摘をお待ちしております。

 

PS⇒10/13 ご指摘を頂きJ32,J32Dの乗車定員を修正いたしました。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

入間のおじさんが纏めなかったメタルトップとステーションワゴンについて その②

2017-10-07 22:25:38 | 日記
やってみると意外に難しいことがよく分かりました。未だ40%程度のレベルですがタタキ台をアップしてみます。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

入間のおじさんが纏めなかったメタルトップとステーションワゴンについて その①

2017-10-03 20:49:59 | 日記
この表現は、メーカーである三菱自動車工業が多用していたものです。でも正確に言うと、中型幌、中型メタルトップ、大型幌、バン形というのが正しいと思います。CJ3B-J3から、私たちが良く知る小型幌と軍用車が変形車種充実時代に生み出されていきました。この部分は、色々な資料もあり分かりやすいのですが、昭和35年から36年頃のモデルチェンジ時代が私には分かりにくいところです。正確に出現時期を明記した手元資料もありますので、一つ一つ見ていきたいと思います。

《中型幌とは》
 ・J10からJ12DRまで
J10 左ハンドルでCJ3B-J3のリアを延長し6人乗化 エンジンはJH4
J10C 左ハンドルディーゼル車 エンジンはKE31
J10R J10の右ハンドル車 エンジンはJH4
J12DR 右ハンドル 全長・全幅・ホイールベース延長の金属ドア車 エンジンはJH4 

 ・J20 中型幌の標準車
J20 右ハンドル車 エンジンはJH4
J20D J20のディーゼル化 エンジンはKE31
J21 J20の左ハンドル輸出用車両
J21D J20Dの左ハンドル輸出用車両

《中型メタルトップとは》
 ・昭和40年頃から変形車種充実時代に登場した車両
J20B 右ハンドル J20のメタルトップ化車両で警察向けの車両 エンジンはJH4
J20C 右ハンドル J20Bn民間向け車両 エンジンはJH4
J20DC 右ハンドル J20Dのメタルトップ化 
J21C 左ハンドル J21のメタルトップ化車両
J21DC 左ハンドル J21Dのメタルトップ化車両

《大型幌とは》
 ・昭和37年頃から変形車種充実時代に登場した車両
J32 右ハンドル シャシーはJ30,ボディ-はJ20を延長した車両
J32D 右ハンドル J32のディーゼル化車両

《バン形とは》
 ・昭和31年頃の変形車種充実時代に登場した車両
J11 左ハンドル車でバン形の原形 エンジンはJH4 2ドア車両
J11R 右ハンドル J11の右ハンドル化
J30 右ハンドル車 J11の右ハンドル4ドア化
J30D 右ハンドル車 J30のディーゼル化 KE31

次回は、このあたりをポンチ絵にしてご披露する予定です。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村