この表現は、メーカーである三菱自動車工業が多用していたものです。でも正確に言うと、中型幌、中型メタルトップ、大型幌、バン形というのが正しいと思います。CJ3B-J3から、私たちが良く知る小型幌と軍用車が変形車種充実時代に生み出されていきました。この部分は、色々な資料もあり分かりやすいのですが、昭和35年から36年頃のモデルチェンジ時代が私には分かりにくいところです。正確に出現時期を明記した手元資料もありますので、一つ一つ見ていきたいと思います。
《中型幌とは》
・J10からJ12DRまで
J10 左ハンドルでCJ3B-J3のリアを延長し6人乗化 エンジンはJH4
J10C 左ハンドルディーゼル車 エンジンはKE31
J10R J10の右ハンドル車 エンジンはJH4
J12DR 右ハンドル 全長・全幅・ホイールベース延長の金属ドア車 エンジンはJH4
・J20 中型幌の標準車
J20 右ハンドル車 エンジンはJH4
J20D J20のディーゼル化 エンジンはKE31
J21 J20の左ハンドル輸出用車両
J21D J20Dの左ハンドル輸出用車両
《中型メタルトップとは》
・昭和40年頃から変形車種充実時代に登場した車両
J20B 右ハンドル J20のメタルトップ化車両で警察向けの車両 エンジンはJH4
J20C 右ハンドル J20Bn民間向け車両 エンジンはJH4
J20DC 右ハンドル J20Dのメタルトップ化
J21C 左ハンドル J21のメタルトップ化車両
J21DC 左ハンドル J21Dのメタルトップ化車両
《大型幌とは》
・昭和37年頃から変形車種充実時代に登場した車両
J32 右ハンドル シャシーはJ30,ボディ-はJ20を延長した車両
J32D 右ハンドル J32のディーゼル化車両
《バン形とは》
・昭和31年頃の変形車種充実時代に登場した車両
J11 左ハンドル車でバン形の原形 エンジンはJH4 2ドア車両
J11R 右ハンドル J11の右ハンドル化
J30 右ハンドル車 J11の右ハンドル4ドア化
J30D 右ハンドル車 J30のディーゼル化 KE31
次回は、このあたりをポンチ絵にしてご披露する予定です。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで
《中型幌とは》
・J10からJ12DRまで
J10 左ハンドルでCJ3B-J3のリアを延長し6人乗化 エンジンはJH4
J10C 左ハンドルディーゼル車 エンジンはKE31
J10R J10の右ハンドル車 エンジンはJH4
J12DR 右ハンドル 全長・全幅・ホイールベース延長の金属ドア車 エンジンはJH4
・J20 中型幌の標準車
J20 右ハンドル車 エンジンはJH4
J20D J20のディーゼル化 エンジンはKE31
J21 J20の左ハンドル輸出用車両
J21D J20Dの左ハンドル輸出用車両
《中型メタルトップとは》
・昭和40年頃から変形車種充実時代に登場した車両
J20B 右ハンドル J20のメタルトップ化車両で警察向けの車両 エンジンはJH4
J20C 右ハンドル J20Bn民間向け車両 エンジンはJH4
J20DC 右ハンドル J20Dのメタルトップ化
J21C 左ハンドル J21のメタルトップ化車両
J21DC 左ハンドル J21Dのメタルトップ化車両
《大型幌とは》
・昭和37年頃から変形車種充実時代に登場した車両
J32 右ハンドル シャシーはJ30,ボディ-はJ20を延長した車両
J32D 右ハンドル J32のディーゼル化車両
《バン形とは》
・昭和31年頃の変形車種充実時代に登場した車両
J11 左ハンドル車でバン形の原形 エンジンはJH4 2ドア車両
J11R 右ハンドル J11の右ハンドル化
J30 右ハンドル車 J11の右ハンドル4ドア化
J30D 右ハンドル車 J30のディーゼル化 KE31
次回は、このあたりをポンチ絵にしてご披露する予定です。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで